白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

トヨタホームの分譲地へ行こう

【スポンサーリンク】

f:id:shirobotchan:20200216002542p:plain

 

車で一時間位かけてトヨタホームの建売分譲地へ。

場所がいまいち分からず、ちょっと迷ったが何とか到着。

 

 

夫(やっと着いた)

 

 

トヨタ「遠い所からありがとございます」 

 

 

トヨタ「早速ですがご案内します」

 

 

夫・妻「お願いします!」

 

 

モデルハウスへ

一件目・32坪の家

 夫(なんか狭いなあ。天井も低く感じる)

 

 

妻「リビングの間取りによってなんか狭く感じますね」

 

 

トヨタ「そうかもしれませんね(汗)」

 

 

夫「小上がりの畳とかあるんですね」

 

 

トヨタ「結構いいですよ小上がりの畳!収納スペースも作れますし」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・ 

 

 

質問しながらいろいろ見て30分かからずに終了。

 

 

夫(普通の家て感じだったな)

 

 

トヨタ「次に行きましょう」

 

 

夫(次に期待や)

 

 

二件目・36坪の家

夫「家でかいし広いな」

 

 

妻「窓もでかいねえ」

 

 

トヨタ「窓が自動シャッターで閉じることもできます」

 

 

夫「すげえ」

 

 

妻「凄いけど、手動でいいよね」

 

 

トヨタ「そうですか(汗)」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

二件目も質問しながら30分くらいで終了。

 

 

夫(よかったけど天井が低いなあやはり」

 

 

トヨタ「次が最後です」

 

 

三件目・32坪の家

夫「吹き向けの天井か」

 

 

妻「一件目と違って広く感じるね」 

 

 

トヨタ「間取りが違うだけで広さが変わりますね」

 

 

夫「なるほどね」

 

 

妻「なんか吹き抜けて、掃除大変そう窓とか」

 

 

夫「なんか危なそうだな。落ちないかな」

 

 

トヨタ「なるほど。そうですかあ(汗)」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

三件目も同じような感じで30分で終了。

 

 

夫(吹き向け天井はちょっとなしかな)

 

 

トヨタ「三件回りましたけどどうでしたか」

 

 

妻「大変参考になりました」

 

 

夫「確かにイメージ出来たね」

 

 

 

モデルハウスは行ったほうがいいかというと

モデルハウスは絶対行った方がいいと思います

間取りの参考はもちろん、天井低いとかもう少し部屋を広くしたい等と家作りの参考になるからです。

 

 

ここ重要ですが、住宅展示場にあるモデルハウスは参考にしないでください(笑)。

展示場のモデルハウスはあらゆるオプションを駆使して、でかい家を建てているので金持ちのお坊ちゃんかどっかの社長クラスじゃないと無理です。

 

参考になりません。

 

僕は坊ちゃんだが肌が白いだけの坊ちゃんなだけで無理です(笑)。

 

 

トヨタ「この後、前回展示場でヒヤリングした間取りと見積もりをだしたので時間大丈夫ですか」



夫「大丈夫です。お願いします」

 

 

ワクワクしながら打ち合わせへ

 

 

見積りで絶望

さーて、我が家の打ち合わせの見積り簡単に紹介します。

 

 

名称 :シンセ・LMフラット

 

床面積:113.61㎡(34.3坪)

 

 

本体工事費:        ¥23,793,728
 
附帯工事費:        ¥3,176,811
 
設計・工事監理業務代金:  ¥495,000
 
諸費用:          ¥801,280
 
その他工事費:       ¥2,500,000
 
土地関係費用:       ¥11,033,600
 
ご紹介値引き・追加値引き: ¥-2,697,811
 
総額:  ¥41,529,880

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:shirobotchan:20200216001241p:plain

 

 

 

 

 

 

夫(たけえ。思っていたのと違う)

 

 

 

 

ハウスメーカーはどこもそうだと思いますが、最初はヒヤリングした間取りや希望出したオプション(僕たちの場合は天井高くして欲しい等)の説明をし、気分良くお話をした後に見積もりを出す流れだと思います。

 

 

だから皆さん最後まで安心しないでください(笑)。

 

 

こうして僕たち夫婦の眠れない日々は続いていきます。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】