夫「よし、ブログ書こうと♪」
読者「おい待てよ白い坊ちゃんさんよお」
読者「セキスハイムの話はどうした?」
夫「どうしたて、テコ入れです」
読者「はっ?」
夫「まあ、アニメでいうと水着回、風呂回みたいなもんだから見なくてもいいよ別に」
読者「それ、テコ入れの意味ないだろ」
夫「・・・・・・・・・・・」
冗談は置いといて(笑)
真面目な話になるのですが、トヨタホームの家に夫婦共々子供の頃から住んでいましたので、なんか魅力を語りたくなったのが正直です。
今の日本で建てるとしたら頑丈な家が一番だと思うので、長年実家に住んでいたトヨタホームの家の魅力を紹介したいと思います!
トヨタホームの強み
災害に強い家
トヨタホームの家づくりは、耐久性と耐震性が高い鉄骨ラーメン構造を採用しています。
高層ビルでも採用されている構造で、業界トップクラスの125㎜角の太い柱を使い地震の力を吸収してるそうです。
構造体の中でも力が集中する接合部には、変形を防止するための変形防止プレートを内蔵し耐震性の高いラーメン構造を作りあげています。
地震対策としては、トヨタホームが開発した強靭な構造体パワースケルトンと、独自の制震装置T4システムを組み合わせ性能実験を、震度6以上の大地震を17回、余震を想定してトータル90回行ってます。
それにより、T4システムを装備することで建物の変形を20%~70%低減が実証されたそうです。
鉄骨の構造体構造体を守り抜くためにクルマづくりの技術とともに培われてきた防錆技術カチオン電着塗装を採用しています。料の入った電着槽に鉄骨を丸ごと浸し、耐久性の高い樹脂塗料を電着させることで、ムラのないサビ止めを施しています。
60年長期保証
60年長期保証は「初期保証+保証延長」の合算期間のことで、初期保証は引き渡しから基礎・構造体30年、外壁・床・屋根が20年、雨水の侵入防止部分が15年となっています。
保証延長は初期保証が終了した後に有料のメンテナンスを受けることで60年間延長保証が可能です。
トヨタグループであること
トヨタホームは、世界に誇るトヨタのモノづくりの想いを受け継ぐトヨタグループ17社の1つであるので安心していいということです。
潰れることはないと思うので、60年長期保証は約束されたものだと思います。
建てる前も建てた後も安心できる企業だという事は間違いないです。
トヨタホームの弱み
間取りや外観の自由
他のハウスメーカと比べ自由が利かないかもしれません。
工場で構造体を85%生産しているので、ある程度決まってしまってます。
ありきたりな外観、間取りになるのでオリジナルティを出したいのなら他のハウスメーカーがいいでしょう。
坪単価が高い
トヨタホームの坪単価は40万から70万前後と言われています。40万~はローコストで作れるLQという商品で、商品タイプによって価格が大きく変わります。
グレードがいいほど高くなるので、自分自身に見合った商品を選ぶのが大切かもしれません。
ちなみに商品のラインナップは
- スマートステージ
- シンセ・カーダ
- エスパシオLS
- LQ
などいろいろあり、いつか紹介したいと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか。
トヨタホームはより良い品質を実現するために、工場生産のユニット工法を採用していますので安心感はありますが、自由度があまりないという欠点もあります。
ただ頑丈な家を建てたい人には、とてもいいハウスメーカーだと個人的には思っています。
まだトヨタホームの魅力はいっぱいあります。
今回は強みと弱みをざっくりまとめただけなので、トヨタホームを詳しく知りたい方はホームページやブログ等で調べてみてもいいかもしれません。
今後も僕なりに紹介していこうと思います。(トヨタホームが提案してくれた間取りと外観とか公開するとか)
・・・・・・・・・・・・・・・・・
わかっていますよ・・・・・
セキスハイム中心でいきますよ(笑)。
↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。