白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

セキスイハイムの最初の見積もり

【スポンサーリンク】

f:id:shirobotchan:20200229081815p:plain

 

読者「白い坊ちゃんさんよ」

 

 

夫「またか」

 

 

読者「見積り公開はありがたいが、もう少し詳しく教えてくれよ。参考にならん」

 

 

夫「書くのめんどくさいんだよなあ」

 

 

読者「手抜きするのか、もしかして」

 

 

読者「離れていくぞお。どんどん」

 

 

夫「まじかあ。ちゃんとやります(汗)」

 

 

セキスイハイムの見積もりを前回大まかに公開しましたが、今回はもう少し詳しく公開したいと思います。

 

合わせて読んでね↓

shirobotchan.hatenablog.com

 

 

建物本体価格

f:id:shirobotchan:20200229082217p:plain

 

建物に関してあんまりトヨタホームと変わらないと思います。

  1. 建物本体価格:      ¥23,750,000
  2. セレクト工事費:     ¥上記本体工事費に含む
        SPSアーバン拡販御値引き: ¥-640,000 
                 総額:¥23,110,000
 
高いのどうかわかりませんが、妥当だと感じました。
ただ坪数に関しては、トヨタホームよりは高いです。
 

 

その他工事費用

最初の見積もりなので、ほとんど概算で計算されているので参考までに。

 

  1. 屋外附帯工事費(概算): ¥1,2000,000
  2. 屋外工事費(概算):   ¥230,000
  3. 屋外給排水設備:     ¥600,000
  4. 申請費:         ¥250,000
  5. 調査費:         ¥170,000
  6. 工事諸経費:       ¥480,000
  7. 外構工事費(概算):   ¥1500,000
  8. インテリア工事費(概算):¥別途
  9. 地盤改良工事費(概算): ¥別途
  10. 浄化槽工事費(概算):  ¥800,000
  端末調整:        ¥-5,000

            総額:¥5,225,000

 

インテリアと地盤改良についてはまだ出してもらえてませんでした。

この時点で、もっと金額が確実に増えるのがわかります。

テンション落ちますよねえ(笑)。

どのくらいかかったのかは、近日中でも発表していこうと思います。

 

 

付加価値提案仕様

この提案がそもそも金額が上がっている元凶といってもいいかもしれません(笑)。

 

  1. 高耐久外壁:            ¥別途
  2. 快適エアリー:           ¥875,000
  3. 太陽光発電システム:        ¥1,610,000
  4. 蓄電池システム:          ¥1,400,000
  5. ホーム・エネルギー・マネジメント・システム:¥120,000

 蓄電池システム特別御値引き:    ¥-1,400,000

                  総額:¥2,605,000

 

外壁は別途でタイルか新商品のジオマイト(塗装外壁)にするかで金額が変わってくるそうです。

外壁については、いつか詳しく紹介したいと思います(笑)。

蓄電池の値引きについてはサービスらしいです。(もしかしたらキャンペーンの一環だったのかもしれませんが、そこら辺は詳しく聞いてないです(汗))

 

 

諸費用

これは必ず掛かる金額だと思うので仕方ないと思います。(メーカーによって金額が違うかもしれませんが、そこら辺は個々で調べてください。あくまで参考までになので)

 

  1. 建物表示・保存登記費用: ¥155,000
  2. 事務手数料:       ¥22,000
  3. 住所変更登記:      ¥20,000
  4. 建物火災保険料(概算): ¥230,000
  5. 水道納付金:       ¥297,000
  6. 融資手数料:       ¥220,000
  7. 抵当権設定費用:     ¥80,000

              総額:¥1,024,000

  

建物火災保険料は概算で一番安い内容で設定されています。

セキスイハイムのオーナーズ保険なので、内容をしっかり確認した方がいいです。

 

 

その他費用

土地のことが主なので、金額は個々によって変わると思います。

 

  1. 設計工事管理業務管理委託契約費:¥110,000
  2. 長期優良住宅 業務委託契約費: ¥51,700
  3. 土地取得費:          ¥10,300,000
  4. 登記費用(概算):       ¥400,000

             総額:¥10,861,700

 

登記費用は概算ですがこれ以上かからないか、安くなるかのどっちかだと思います。

土地に関しては条件付き分譲地なので、近日中に書きたいと思います。

 

 

返済例 

ここが絶望した部分で最初に目がいきますよね(笑)。

 

マイホーム総予算合計:¥45,919,700

 

自己資金

  1. 住宅資金:  ¥534,000
  2. 住宅諸費用: ¥185,700

       総額:¥719,700

 

住居コスト

金利:  0.680%

借入額: 4,520万円

 

月々返済額:   120,963円

支払電気分:   10,793円

売電分:     -11,893円

       合計:119,863円

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

トヨタホームよりたけえじゃねか!!

 

 

 

 

f:id:shirobotchan:20200229082620p:plain

 

 

 

 

 

 

 

ざっくり見積もり公開しました。

詳しい説明は出来なく申し訳ないですが、参考になったら幸いです。

こうして見積もりを見て絶望する日々がしばらく続いていくのですが、次回は土地問題が発生します。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】