白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

注文住宅で建てる際の土地問題

【スポンサーリンク】

読者「こんにちは!白い坊ちゃんさん」

 

 

夫「こんちは」

 

 

夫(テンション高いな。なんだこいつ・・・・)

 

 

読者「見積もりの件ありがとうございました!」

 

 

夫「いえいえ(照)」

 

 

読者「質問だけど、土地てどうやって探したの」

 

 

読者「詳しく書かれてないんだけど」

 

 

夫「そうですね・・・・」

 

 

夫「すみません(汗)」

 

 

土地についてなんですが、正直探してません(笑)。

地元に住んでいた僕が、ここなら地盤や交通アクセス等いいかなあと思い勝手に決めました。

ただ、条件付き分譲地だったので色々と縛りがありましたが、僕たち夫婦にとっては何も問題はなかったので、そこにした感じです。(ただ、トヨタホームの時はちょっと違うところにネット検索して探しましたが、その程度です(笑)。)

僕たちが契約した条件付き分譲地については、近日紹介したいと思います。(前も言ったかな(笑))

 

 

土地変更

f:id:shirobotchan:20200301175216p:plain

 

前回の打ち合わせで、土地についての相談をしていました。(書くの忘れました(汗))

分譲地で土地がいくつもあり、その中で空いている一番安い土地がいいのではないかと勧められました。

とりあえず、その土地に変更し間取りの提案を受けました。

 

ハイム長「ここの土地の方が朝日を浴びることができ、快適な朝を迎えることが出来る思いますよ」

 

 

夫「なるほど」

 

 

妻「前の土地より安いし、いいと思う」

 

 

ハイム長「こっちの方が間取りが取りやすいですよ」

 

 

夫「そうですか」

 

 

ハイム長「早速ですが、間取りの方はこんな感じで考えています」

 

f:id:shirobotchan:20200301181207j:image

 

夫「廊下からでも畳の部屋に行けるからいいかもね」

 

 

夫「トイレや風呂もそこから行けるし」

 

 

妻「サンルームはいらないなあ。 納戸でいいかな」

 

 

夫「前も言いましたけど仕切り扉が欲しいのですが」

 

 

ハイム長「そうすると、壁を作ることになるのですが大丈夫ですか」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

提案等で一時間以上話し込み

 

 

ハイム長「間取りについては、また検討します。最後に見積りの方ですが・・・」

 

 

夫(また、きたなこれ)

 

 

金額問題

さーてお待ちかね見積もりなんですが、また全部書くとあれなんで・・・あれ(汗)。

変更した部分だけをなるべくわかりやすく公開するのでよろしくお願いします(笑)。

 

合わせて読んで↓

shirobotchan.hatenablog.com

 

 

建物本体価格の変更

追加

減殺モデルホーム御値引き:¥-1,500,000

前回の総額:¥23,110,000 → 今回の総額:¥21,660,000に値下げ。

 

かなり安くなりました。(最初からやれよ(笑)。)

 

 

その他工事費用

値上げ

前回の外構工事費(概算):¥1500,000 → 今回の外構工事費(概算):¥2,000,000

前回の総額:¥5,225,000 → 今回の総額:¥5,725,000に値上がり。

 

ハイム長「建物を値下げしましたので、外構の方を余裕持たせるため多く取っておきました」 

夫(だからそれ、最初からやっておけよ。これがこいつらのやり方か(怒))

 

 

付加価値提案仕様

変更なし

 

 

諸費用

変更

水道納付金:¥297,000 → その他費用に移動

前回の総額:¥1,024,000 → 今回の総額:¥727,000に値下げ。

 

これは項目が移動になっただけなので、実際金額は変わっておらず関係ないです。

こういうのがあるので資金計画表の確認はしっかり見たほうがいいです。(ちゃんと営業の方が教えてくれますが、長時間の打ち合わせだと自分自身が聞き逃し見逃す可能性もあるので)

 

 

その他費用
値下げ

前回の土地取得費:¥10,300,000 → 今回の土地取得費:¥9,217,000に値下げ。

追加

雨水貯留層工事費:¥432,000

水道加入金:   ¥291,600

前回の総額:¥10,861,700 → 今回の総額¥10,502,300に値下げ。

 

土地の変更でだいぶ値段が下がりました。

追加部部の雨水貯留層工事費は市での決め事でした。確か(汗)

 

 

総額

値下げ

前回のマイホーム総予算合計:¥45,919,700

        ↓

今回のマイホーム総予算合計:¥44,218,300に値下げ。

 

前回の住居コスト
金利: 0.680%
借入額:4,520万円

 

月々返済額:120,963円
支払電気分:0,793円
売電分: -11,893円

 

合計:   119,863円

     ↓

今回の住居コスト
金利: 0.680%
借入額:4,350万円

 

月々返済額:116,414円
支払電気分:10,793円
売電分: -12,861円

 

合計:   114,301円

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

トヨタホームよりたけえじゃねか!!

 

 

 

 

f:id:shirobotchan:20200229082620p:plain

 

 

 

 

 

夫(何回心の声言わせる気だよ)

 

 

ハイム長「これからセキスイハイムで進めていくいのなら、まだ頑張らさせていただこうと思いますがどうですか」

 

 

妻「そうしてみようか」

 

 

夫(大丈夫かなあ。まあ、とりあえず・・・・)

 

 

夫「はい。お願いします」

 

 

こうして打ち合わせは終了しましたが、僕の中でモヤモヤが残りました。

 

土地問題

f:id:shirobotchan:20200301175540p:plain

 

次の日、父に土地について報告

 

 

夫「土地はここにするよ。安いし」

 

 

父「ここて玄関は道路側か」

 

 

夫「そうだけど・・・・」

 

 

父「北玄関は鬼門だから昔からよくないて言われているぞ」

 

 

夫「ふぁ」

 

 

早速、妻に相談。

 

 

妻「私も親に聞いたらやめなさいて言われた」

 

 

夫「まじか。なんか前の土地の方が日当たりがいいらしいから、そこがいいよだって」

 

 

妻「早くハイムに電話や」

 

 

夫「そうやね」

 

 

とりあえず、ハイムに電話し確認してみるということで終わりました。

分譲地のサイトを見てみると、前回の土地に予約の文字がついていたので絶望しました。

果たして、土地はまた元の土地に戻せるのか。

次回、土地問題完結と怒りの夫にご期待ください。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】