白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

セキスイハイムと契約後初めての打ち合わせ~インテリア編~

【スポンサーリンク】

夫「やってしまった」

 

 

読者「どうしたの」

 

 

夫「実は・・・・・」

 

 

読者「なんだよ」

 

 

夫「土地契約前の打ち合わせを書き忘れた(汗)」

 

 

読者「なんだと(怒)」

 

 

夫「しょうがないじゃないですか!!3、4か月前のことなんて忘れてしまうことなんてあるやないですか」

 

 

夫「ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」

 

 

読者「逆切れかよ」

 

 

f:id:shirobotchan:20200404194339p:plain

 

申し訳ございません。

契約後の初めての打ち合わせを書くの忘れてしまいました。

このようなことがないようにしますのでお許しください。

 

 

さーて気を取り直して本編スタートです(笑)。

 

 

長い打ち合わせ開始

f:id:shirobotchan:20200404194428p:plain

 

展示場にて契約後の初めての打ち合わせの内容は、インテリアと間取りでした。

最初の打ち合わせはインテリアを決めるところからなので、担当のハイムとインテリアコーディネーターを交えて始まりました。

 

 

インテリア「はじめまして、インテリアです。よろしくお願いします」

 

 

夫(女性の方か)

 

 

夫・妻「よろしくお願いします」

 

 

インテリア「色や形、種類がたくさんありますので納得いくようなに見ていきましょう」

 

 

夫「凄い量の冊子がありますね」

 

 

妻「選ぶの大変そう」

 

 

インテリア「決めるの大変だと思いますが、希望の色等言ってもらえれば探します」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

午前10時から始まり、昼過ぎまで何とか決めるところは決めました(汗)。

その時に決めたところを簡単に紹介したいと思います。

 

以前提案したのを元に間取りの変更してもらい、それを踏まえて考えました。

 

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

1階↓

f:id:shirobotchan:20200404195143j:image

 

2階↓

f:id:shirobotchan:20200404195200j:image

 

 

内装決め

ざっと種類や色を紹介していきたいと思いますが、上手く写真撮れてないところもあるのでご了承下さい(汗)。

 

 内装仕上材仕様確認表↓

f:id:shirobotchan:20200404075932j:plain
f:id:shirobotchan:20200404080942j:plain

 

表面材の色の品番です。

これがわかれば、だいたいですが図面を見ることができます(笑)。↓

f:id:shirobotchan:20200404080214j:image

 

 

 LDK

一番最初に決める場所であり、家のカラーが決まる大事なところです。

床の色↓

f:id:shirobotchan:20200404084743j:image

 

壁紙・天井壁紙↓

f:id:shirobotchan:20200404200524j:plain

 

  • 床:   メープル
  • 壁紙:  フィールズホワイト
  • 天井壁紙:フィールズホワイト
  • 巾木:  EW
  • 窓額縁: WW

 

 

畳↓

f:id:shirobotchan:20200404201107j:plain

 
畳壁紙↓

f:id:shirobotchan:20200404203647j:plain

  • 畳:    引目グリーン
  • 畳壁紙:  万葉
  • 畳天井壁紙:フィールズホワイト
  • 巾木:   EW
  • 窓額縁:  WW

 

床の色は妻の提案でした。

家のコンセプトが内装は明るい方が良いだったので、メープルに決定しました。(アッシュは僕たち夫婦にとっては、明るすぎたので止めました(笑))

壁紙と畳に関しては二人で決めました。

畳はシンプルが一番と思い、みなさんがよく見る畳の種類です。(色が濁ったいますが一応ちゃんとした緑です(笑)。上手く撮れませんでした(汗))

巾木と窓額縁は床と壁の色に合わせました。

 

 

ホール

廊下に関してはLDKに合わせて決めました。

一階

  • 床:  メープル
  • 壁紙: フィールズホワイト
  • 姿見枠:WW
  • 巾木: EW

二階

  • 床: メープル
  • 壁紙:フィールズホワイト
  • 巾木:EW

 

妻の提案で玄関入ってすぐに姿見を付けました。

今思うとかなり便利で、通勤、遊びに行く時の身だしなみチェックができますね。

 

 

階段

階段に関してもLDKと合わせるように決めました。

階段色↓

f:id:shirobotchan:20200404085412j:image

  • ホワイトコディネートEW-WW
  • 階段段板EW-WW

 

同色タイプの階段もありましたが、妻の提案でアクセントとして白を取り入れた階段にしました。

階段の転落、特に子供が出来た際の転落事故を防ぐためにノンスリップを付けました。

 

 

2階各部屋

主寝室、子供室、納戸はインテリアのおすすめもあり、落ち着いた色にしました。

主寝室壁紙↓

f:id:shirobotchan:20200404203731j:plain

 

主寝室

  • 床:   チェリー
  • 壁紙:  クラインライトグレーⅡ
  • 天井壁紙:クラインライトグレーⅡ
  • 巾木:  MW
  • 窓額縁: MW

WIC

  • 床:   チェリー
  • 壁紙:  クラインライトグレーⅡ
  • 天井壁紙:クラインライトグレーⅡ
  • 巾木:  MW

子供室

  • 床:   オーク
  • 壁紙:  クラインホワイトⅡ
  • 天井壁紙:クラインホワイトⅡ
  • 巾木:  LW
  • 窓額縁: LW

納戸

  • 床:   オーク
  • 壁紙:  クラインホワイトⅡ
  • 天井壁紙:クラインホワイトⅡ
  • 巾木:  LW
  • 窓額縁: LW

 

主寝室は寝る場所なので、床は濃いめに壁紙も薄っすらグレーにしました。

最適に寝るためになるべく落ち着いた色の方が良いと思ったので。

子供室、納戸の色の明かるさに関しては真ん中くらいで、普通に過ごせるような色にしました。

 

ドア

各部屋、洗面、トイレのドアに関しては、特にこだわったと思います。部屋の最初の顔でもあるので。

LDKのドア↓

f:id:shirobotchan:20200404085421j:image

 

各部屋のドア↓

f:id:shirobotchan:20200404085439j:image

 LDK

畳コーナー

  • 引き戸ホワイト(SWP)

洗面

トイレ

階段下収納

  • ホワイト(PK)

主寝室・WIC

  • 引き戸チェリー(PK)

子供室

  • オーク(PK)

納戸

  • 引き戸オーク(PK)

 

LDKのドアは廊下から光を指すためにスリットを取り入れ、オープンに廊下側から見れないようにスリットをカスミにしました。

畳コーナーは壁紙と色を合わせました。

2階の各部屋は床の色と合わせて決めました。

洗面・トイレはあんまり考えず、一番濃いめにしました(笑)。

ちなみにトイレには明かりドアがつき、明かりがついてるかどうか分かる仕様になります。

 

 

ハンドル

各部屋のドアハンドルの色と取手形状を決めました。ここだけでも雰囲気が変わります。

ハンドル種類↓

f:id:shirobotchan:20200404080626j:image

 

1、2階ドア・引き戸

  • Cタイプゴールド・引き手ゴールド

 

1階も2階も全部同じにしました(笑)。

統一感あった方が良いのと、わざわざ変更して考えるのが面倒なので(笑)。

トイレだけは内側鍵付きです。

 

 

午前の部終了

f:id:shirobotchan:20200404194657p:plain

 

インテリア「今回はここまでにします」

 

 

夫(やべえ、つかれたあ)

 

 

インテリア「次回はトイレ・洗面室の内装とコンセント、電気配線を決めたいと思います。本日はありがとうございました」

 

 

夫・妻「ありがとうございました」

 

 

ハイム「それではですね、次は間取りの打ち合わせがありますので、少々お待ちください」

 

 

夫(まじかあ、これは昼抜きやなあ」

 

 

インテリアの打ち合わせで頭を使いノックダウン寸前のところに 間取りの打ち合わせ。

果たして乗り越えることができるのか。

次回は間取りの打ち合わせで白目をむくにご期待ください。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】