白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

セキスイハイムと契約後初めての打ち合わせ~間取り編~

【スポンサーリンク】

f:id:shirobotchan:20200411003731p:plain

 

読者「おい、白い坊ちゃんさんよ」

 

 

夫「言いたいことはわかる」

 

 

読者「なあにぃ」

 

 

夫「ブログのタイトルやろ」

 

 

読者「そうだ。なぜ変えた」

 

 

夫「まあ、あれですよ・・・」

 

 

夫「心機一転というか、あれ」

 

 

夫「セキスイハイムのブログですよと全面的に出したくなったのよ、なんとなく」

 

 

読者「変えるのて勇気いるやん。よく変えたね」

 

 

夫「まあ、グーグルアドセンスのアカウント一時停止され崖っぷちなので勇気もクソもなかったね」

 

 

夫「とりあえずなんかしようと思い、まずはブログのタイトル変更だね」

 

 

読者(別に変えんでもいいのに・・・・)

 

 

夫「次は・・・・・・・」

 

 

夫「とりあえず、ブログ書きます(笑)」

 

 

午後の部開始

午前の部のインテリアが終わり、一息ついて間取りの打ち合わせへ

 

 合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

 

ハイム「先ほどインテリアの際に間取りの方を拝見したと思いますが、改めてどうですか」

 

以前の間取り↓

f:id:shirobotchan:20200314230219j:plain

 

提案した間取り↓

f:id:shirobotchan:20200409200358j:image

 

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

 

妻「うん。いい感じじゃない」

 

 

夫「そうだね!いい感じ」

 

 

妻「メールで伝えたとおりにやってもらっていいと思います」

 

 

ハイム「そうですか、よかったです。それでは、以前の間取りとの変更点を説明していきます」

 

 

 

 

夫・妻「わかりました」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

あらかた説明し、もうすぐ終わりの時にハイム長登場

 

 

ハイム長「こんにちは、お世話になります。」

 

 

夫・妻「こんにちは」

 

 

ここで悪夢が始まります。

なんとまた同じことの説明をハイム長が喋り始め、さらにインテリアの確認も行うという暴挙に出ました。

これには、朝から打ち合わせしている僕たち夫婦と担当のハイムはノックダウン寸前でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

説明と確認が一通り終わり

 

 

夫(やっと終わったよ。最初からその場にいろよ、もう)

 

 

ハイム長「それでは間取りのこともそうですが、建物のこともいろいろ決めていきましょう」

 

 

夫「わかりました」

 

 

外装+オプション決め

f:id:shirobotchan:20200411004248p:plain

 

この日に決めたことをざっくり紹介していきたいと思います。

 

 

玄関ドア

ドアの種類を決めました。

コンフォートドア  スリットタイプ (画像なし)

片開きドアに真ん中にスリットが入っているドアを選びました。色はブラウンです。

 

 

外壁、窓枠

外壁と窓枠の種類、色を決めました。

カームブラック↓

f:id:shirobotchan:20200410000153j:plain

 

 ステンカラー↓

f:id:shirobotchan:20200410000206j:plain

 

外壁はタイルではなくレリーフ外壁にしました。理由は近日中に話したいと思います。

窓枠はステンカラーです。窓枠に関しては、SPSはこれしかないと言っていたと思います多分(笑)

 

 

バルコニー

バルコニーのフェンスとタイルの種類、色を決めました。

フェンス、タイル↓

f:id:shirobotchan:20200411002602j:plain

バルコニーのフェンスは目隠しフェンスのブラウンで、タイルもブラウンです。

タイルに関してはフェンスの色と合わせた感じで、フェンスも外壁の色と合う色にした感じです。

 

 

オプション

細かいところを決めました。ここに何が欲しい等、僕たち夫婦の要望言いました。

  • 物干し金具天井付き
  • 納戸にクーラースリーブ
  • キッチン食器棚真ん中フリー
  • 洗面窓下タオルハンガー

生活していく上で必要だと思ったのを、妻が提案してくれました。

僕にはできないところですね。僕ならテキトーになってしまうのですが、妻はしっかりと考えてくれるので助かります。

特に、物干し金具天井付きの位置をこだわってました。

 

物干し金具天井付き↓

f:id:shirobotchan:20200411001812j:plain

 

f:id:shirobotchan:20200411000629j:image

↑丸の部分が設置部分です(計四つになります)

多く洗濯物を干せるようにと、布団等大きいものを干せるように考えた配置です。(ちょっとわかりにくいかもしれませんが(汗))

 

 

ハイム長「今回決めたことはまだ変更可能なので、また何かありましたらご連絡ください」

 

 

夫・妻「わかりました」

 

 

ハイム長「次は見積もりの方を説明していきます」

 

 

夫(きた、きた)

 

 

見積もり

さーてお待ちかねの見積もりです。

いつも通り変更した部分だけざっくり紹介していきたいと思います。

 

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

 

建物本体価格

値上げ

前回の建物本体価格:¥25,010,000 → 今回の建物本体価格:¥25,670,000に値上げ。

値下げ・追加

太陽光発電8kw以上特別御値引き:¥-793,800を追加。

前回の総額:¥21,870,000 → 今回の総額:¥21,736,200に値下げ。

 

 

その他工事費用

値下げ

前回の端末調整:¥-2,000 → 今回の端末調整:¥-8,200に値下げ。

前回の総額:¥7,160,000 → 今回の総額:¥7,153,800に値下げ。

 

 

付加価値提案仕様

値上げ

前回の太陽光発電システム:¥1,850,000 → 今回の太陽光発電システム:¥2,090,000に値上げ。

前回の総額:¥1,970,000 → 今回の総額:¥2,210,000に値上げ。

 

 

 

諸費用

値上げ

前回の抵当権設定費用:¥79,400 → 今回の抵当権設定費用:¥80,000に値上げ。

前回の総額:¥684,800 → 今回の総額:¥685,400に値上げ。

 

 

その他工事費用

変更なし

 

 

補助金制度

変更

住まい給付金:¥-500,000 → なし。

 

 

自己資金

値上げ

前回の住宅資金:¥1,000,000 → 今回の住宅資金:¥1,010,000に値上げ。

前回の住宅費用:¥41,100 → 今回の住宅費用:¥41,700に値上げ。

前回の総額:¥1,584,700 → 今回の総額:¥1,595,300に値上げ。

 

 

返済例

値上げ

前回のマイホーム総予算合計:¥45,984,700 → 今回のマイホーム総予算合計:¥46,595,300に値上げ。

 

前回の住居コスト
金利:  0.730%
借入額: 4,440万円


月々返済額:119,825円
売電分:  -20,196円
合計:   99,629円

    ↓

値上げ値下げ

金利:  0.730%
借入額: 4,500万円

月々返済額:121,444円
売電分:  -22,408円
合計:   99,036円

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

f:id:shirobotchan:20200315012428p:plain



 

 

 

前回より高くなってるやん

 

 

 

 

ハイム長「太陽光発電について、屋根の庇を伸ばすことでその分の太陽光発電を付け、より効果が出るようにしました」

 

 

ハイム長「伸ばした分は御値引きしましたので」

 

 

夫「それはいいな」

 

 

妻「すごくいいね」

 

 

ハイム長「総額の値段が高くなりましたが、その分売電で月の返済が安くなると思います」

 

 

夫(そもそも給付金を勝手に資金源入れるからこんなことに・・・)

 

 

ハイム長「本日オプション付けたことによって、また値段が変更する部分があると思いますので、改めて見積り出して最終的に付けるかどうか判断してもらえば幸いです」

 

 

夫(また金額増えるのかあ)

 

 

夫・妻「わかりました」

 

 

こうして昼食抜きで午後の部は終了しました(笑)。

帰りの車は不機嫌で帰ったのは言うまでもありませんでした。(特に僕が金銭面で疑問を持ったために(笑))

打ち合わせで間取り、内装、外装など色々と決めている際、途中で白目向いてました(笑)。

 

f:id:shirobotchan:20200411004340p:plain

 

妻に関してはしっかりと聞いていたので、タフですごいなと思いました。

頼もしい限りです(笑)。

 

見積もりについては、またもやツッコミどころ満載でしたので、近日詳しく紹介したいと思います。

次回は本当は土地の契約の話なんですが、先に間違って書いてしまいました。

なので次回は土地の契約の次の日の話になり、長い打ち合わせで死にそうになるで乞うご期待ください。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】