夫「いやあ、参った」
読者「何がよ」
夫「本当はこの話は、土地の契約の話の次にやるのがセオリーなんだけど・・・」
合わせて読んで↓
夫「その前の打ち合わせの話を書くのを忘れたので、それを書いてたらこのタイミングで書く事になったよ」
読者「しっかり確認しないとな」
夫「気を付けます!」
合わせて読んで↓
異変
いつもの展示場へ午前中から打ち合わせに行く道中
夫「やべえなあ・・・」
妻「大丈夫なの」
夫「なんとか・・・」
まさかの体調不良で、すでにノックダウン寸前(笑)。
時間通りに展示場に着き、すぐに担当のハイム、インテリア担当と打ち合わせが開始されました。
インテリア担当「さっそくですが、1F、2Fのトイレ、洗面所の内装を決めていきたいと思います」
妻「お願いします」
夫(きちい・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・
約2時間くらいかかり午前の部終了
ノックダウン寸前でありながら、何とか決めました(笑)。
その時に決めたところを簡単に紹介していきます。
トイレ内装
1F、2Fのトイレの内装をざっくり決めました。
床↓
壁紙↓
便座色↓
- 床: ホワイトカララ
- 壁紙:ジブルホワイト
- 便座:アイボリー
ジブルホワイトは標準の壁紙では万が一汚れても掃除しやすく、消臭効果があります。
1F・2Fトイレとも片面、アクセントクロスをしようと、標準のカタログ、2冊の分厚いオプションカタログから探しました。
かなり悩みましたが決めましたので、近日公開します(笑)。
床に関しては、水に強いカララという素材で見た目が大理石の床みたいな感じです。
便座はとりあえずアイボリーです(笑)。
洗面内装
洗面台の種類はセキスイハイム側が決めたのを、とりあえず採用しました。
洗面台↓
床↓
壁紙↓
洗面台の扉の色↓
- 床: オニックスローズ
- 壁紙: セシルホワイト
- 洗面台:クリアダーク
洗面台の色は、外壁の色のカームブラックに近い色にしました。
床はアクセントとしてローズを選びましたが、薄っすらとわかるくらいのイメージです。
壁紙はインテリア担当の薦めてきた壁紙にしました。
コンセント・電気配線
インテリア担当「次はコンセント、電気配線の位置を決めていきましょう」
インテリア担当「コンセントに関しては、いくつ付けてもお金かからないので、好きな位置に何個付けても構いません」
妻「それはいいですね」
夫(ええやん・・・ていうか、きちい)
当時決めた、コンセント、電気配線の位置をざっくり紹介していきます。
1F↓
2F↓
まあ、ざっくり決めました(笑)。ここからまた変更していく感じです。
最終的に決まったのがありますが、機会があればちゃんと公開します。
ここでアドバイスではないですが、セキスイハイム側の意見に耳を傾けないようにしましょう。
僕はこれで今後悔しています。
近日まとめて書きたいと思います。
オプション
打ち合わせの中で、色々と思いついたことを提案しました。
玄関横に、鏡の所にガウディアを付けるか検討することになりました。
ガウディアとは湿気のコントロールやニオイの付着機能を持ち合わせている内装壁材で、ニオイの気になる空間に快適を保ってくれる効果があります。
ガウディア設置例↓
候補①↓
候補②↓
最初は設置例を真似しようと候補②にしようと思いましたが、金額がかかるということで候補①の提案もされました。
その場で決まらなかったので、保留という形になりました。
妻の希望で、キッチン横にニッチ収納、LDカウンターオープンを付けることにしました。
ニッチ収納は壁のくぼみにスイッチ類を付けたいという狙いと、少しの収納スペースを確保するためです。扉は壁の色と同じホワイトにしました。
LDカウンターオープンは、僕たちがパソコンする場所としてと、子供が将来、勉強机として使えるようにする目的で付けました。
各変更箇所
トイレ、洗面はあまり目立つ色は嫌だなと思い、壁の色と同じにし目立たなくしました。
エアコンの位置を真ん中に移動し、部屋の中を満遍なく行き届くようにしました。
そのため、窓の位置、大きさと換気口位置をそれぞれ変更しました。
インテリア担当「これで本日のインテリアの打ち合わせは終わりです。次回は照明計画をさせていただきますので、よろしくお願いします」
妻「よろしくお願いします」
夫(やっと終わった・・・)
ハイム担当「お疲れ様です。お昼休憩挟みまして、午後からは建物の打ち合わせですのでよろしくお願いします。」
夫(うわあ、乗り切れるかなあ)
すでに限界寸前の白い坊ちゃん。
のど飴をなめながら何とか午前の部乗り切ったが、はたして午後の部の地獄の打ち合わせに乗り切ることができるのか。
次回、白い坊ちゃん死す!?で乞うご期待ください。
↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。