白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

病み上がり夫のセキスイハイム打ち合わせ

【スポンサーリンク】

f:id:shirobotchan:20200506164139p:plain

 

前回の打ち合わせで体調不良によりダウン寸前まで頑張り、その結果インフルエンザにかかるという最悪の結末になりました。

 

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

www.shirobotchan.com

 

だんだん熱も下がり、体調的にも良好になりインフルエンザに罹ってから丁度一週間が経つ頃

 

妻「打ち合わせどうする」

 

 

夫「行こうかな」

 

 

妻「大丈夫なの」

 

 

夫「そうだね。今回の打ち合わせは、軽い確認だから大丈夫でしょ」

 

 

妻「無理しないようにね」

 

 

夫「うぃ」

 

 

 

本来ならいつもの展示場で打ち合わせでしたが、体調面を考慮して住んでいる所から近いスマートハイムシティにあるインフォメーションセンターで打ち合わせさせていただきました。

 

ハイム「こんにちは。ご主人体調大丈夫ですか」

 

 

夫「大丈夫です。ご心配おかけました」

 

 

ハイム「本日は確認事項だけなので、早く終わらせるようにします」

 

 

夫・妻「よろしくお願いします」

 

 

インフルエンザにかかり一週間自宅療養していましたが、その中で夫婦で話し合い考えた提案はメールで伝えてました。

その提案を元に作成してもらった図面を紹介します。

 

1階↓

f:id:shirobotchan:20200506124745j:image

 

 2階↓

f:id:shirobotchan:20200506124753j:image

 

 電気の位置、スイッチの位置はインテリア担当が事前に決めてくれていました。

次回の照明計画の際にまた詳しく打ち合わせするそうです。

 

提案箇所

メールで提案した箇所をざっくりと紹介していきます。

  • 玄関ドアは親子ドアに変更
  • LDKの可動棚収納を設置
  • 2階トイレはウオシュレットSB設置
  • タオル掛け引き戸、窓下設置なし

 

玄関は親子ドアに変更しました。それによりシューズボックスが小さくなりました。

親子ドアに関しては、近日紹介します。

 

 

妻がリビングに収納が欲しく、リビングが狭くなる覚悟が収納棚を導入することに決めました。

ここに書類類等を入れたいらしいです。

 

 

2階トイレはウオシュレットSBに決定しました。1階トイレと同じものです。
自前のウオシュレットを付けるか悩みましたが、取り外し設置するための工賃の値段とウオシュレットSBの値段比較してもあまり変わらないのと、セキスイハイムが用意してくれたものならアフターサービスが対応されるので、ウオシュレットSBにしました。

 

 

洗面室のタオル掛けは洗面台上だけにしました。(フェイスタオル用)
バスタオル等は今まで使っていた洗濯機の収納ラックで対応すると決めました。

 

 

ウオークインクローゼット

f:id:shirobotchan:20200506164246p:plain

 

ウオークインクローゼットの中の収納棚を決めました。

前回の打ち合わせからウオークインクローゼットが0.5畳ほど広くなりました。

メールでウオークインクローゼットの中の収納スペースを提案し、ハイム側が図面で作成してくれました。

しかし担当のハイムに「フレキシブルラックシステムだとパイプが邪魔で広くスペースが取れない」と言われ、ラックシステムにその場で修正しました。

 

フレキシブルラックシステム↓

f:id:shirobotchan:20200506152145j:image

出典:セキスイハイムカタログ

 

ラックシステム↓

f:id:shirobotchan:20200506144646j:image

 出典:セキスイハイムカタログ

 

ラックシステム↓

f:id:shirobotchan:20200506144655j:plain

 出典:セキスイハイムカタログ

 

 オープン収納システム↓

f:id:shirobotchan:20200506144703j:image

 出典:セキスイハイムカタログ

 

 図面で説明すると(ウオークインクローゼットの中の入って)

  • 右中央は2段ハンガーから上棚収納に変更
  • 右奥は前回の布団コンテナからコンテナに変更し上棚ハンガーを設置
  • 左中央は2段ハンガーから吊りハンガーに変更
  • 左奥は2段ハンガーから上下棚収納に変更
  • 左横に前回の吊りハンガー棚ショートから棚ショートに変更

 

右は僕で左は妻が主に使用するスペースだと考えています。

僕は主に普通の収納棚ですが、妻に関しては服が多いので色々と収納できる棚にしました。

 

 

アクセントクロス

1階トイレのアクセントクロスについて、この4点で悩み中です。

RE7880↓

f:id:shirobotchan:20200506154710j:plain

 出典:サンゲツ

 

 LW2446、2447、2448↓

f:id:shirobotchan:20200506155107j:plain

出典:yahooショッピング 

 

 機能面で言えば LW2446、2447、2448ですが、デザインはRE7880がいいかなと思いますが悩みます。

ぎりぎりまで考えていきたいと思います。

 

 

ハイム「以上で打ち合わせを終わります。ありがとうございました」

 

 

夫(確認だけではなくなったな(笑))

 

 

ハイム「来週はキッチンのショールームを見学し、その後キッチンの仕様、建物仕様確認の打ち合わせしようと思っていますのでよろしくお願いいたします」

 

 

夫・妻「よろしくお願いします」

 

 

ハイム「ご主人無理なさらずに」

 

 

夫「気を付けます(笑)」

 

 

妻「本当そうだよね」

 

 

夫「・・・・・・・(汗)」

 

 

なにもなく打ち合わせは終わりました。

妻をはじめ、色々な方にご迷惑をお掛けしました。

 

f:id:shirobotchan:20200506164353p:plain

 

体調面は気を付けないと。

次回はワクワクキッチンショールームで乞うご期待ください。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】