白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

セキスイハイムの最終仕様確認前の打ち合わせ~インテリア編~

【スポンサーリンク】

 f:id:shirobotchan:20200607012444p:plain

 

パナソニックショールームを終え、同じビルの25階以上の所にあるセキスイハイムの支店の方へ打ち合わせに、担当のハイムの案内で行くことに。

 

 

f:id:shirobotchan:20200519182602p:plain

ハイム

このビルは某有名なアパレル会社もオフイスとして使っています。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

そうなんですか(笑)。
凄いなここ。

 

そんな他愛のない会話をしながら、エレベーターに乗り支店の方へ

この階一体ほとんどセキスハイムのオフィスとなっており、その中の打ち合わせ室の方に案内されました。

 

 

f:id:shirobotchan:20200519182602p:plain

ハイム

こちらの方になります。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

オートロックの暗証番号とカードキー付きや。

 

ドキドキしながら支店オフィスへ

 

 目次

 

 

絶景オフィス

中に入ると、4つか5つくらいの会議室兼打ち合わせ室があり、扉の横に本日打ち合わせするお客様の名前が入っていました。

私の名前も当然ありました(笑)。

奥の方へ進むと周りがガラス張りになっており、インテリア関連のカーテンやライト等の見本サンプルが置いてありました。

いくつか机もあり、絶景を味わいながら打ち合わせも出来そうです。

 

 

f:id:shirobotchan:20200519182602p:plain

ハイム

さっそくですがインテリアの打ち合わせしたいと思いますので、担当お呼びします。
少々お待ちください。

 

会議室兼打ち合わせ室にしばらく待っていると

 

f:id:shirobotchan:20200404194428p:plain

インテリア

こんにちは、本日はよろしくお願いします。
ご主人体調の方は、大丈夫ですか。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

大丈夫です。
色々と対応ありがとうございます。

 

f:id:shirobotchan:20200404194428p:plain

インテリア

いえいえとんでもないです(笑)良くなってよかったです。
さっそくですが、前回の照明・スイッチとコンセントの位置の確認と検討、照明器具の種類を決めていきたいと思います。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

よろしくお願いします。

 

 

照明・スイッチ

f:id:shirobotchan:20200607012644p:plain

 

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

1階↓

f:id:shirobotchan:20200606232400j:image

 

2階↓

f:id:shirobotchan:20200606232412j:image

 

前回との変更点

  • 1階洗面室、脱衣トールの影響で壁がつけられず、扉の方に壁を作り内側にスイッチに変更
  • 2階主寝室に入って右奥にスイッチを追加
  • 2階主寝室のウオークインクローゼット、トイレのダウンライトからシーリングライトに変更

 

1階洗面室のスイッチに関しては、扉の方にスイッチ作ったことにより内側で扉を開くことが出来ず、外側に開くように対応することになりました。

 

2階主寝室のスイッチ追加はベットの位置を考え、寝る際にすぐに電気消せるようにするため追加しました。

 

2階主寝室のウオークインクローゼットに関しては、妻がダウンライト交換の際に業者に中を見られたくないらしく、自分達で付けられるシーリングライトにしました。

トイレも同様に自分達で交換したいために変更しました。

 

 

コンセント

 

f:id:shirobotchan:20200607012730p:plain

 

www.shirobotchan.com

 

1階↓

f:id:shirobotchan:20200606232436j:image

 

 2階↓

f:id:shirobotchan:20200606232453j:image

 

前回との変更点

  • 1階洗面室のコンセントを上の方から床の方に変更
  • 1階LDKカウンターの上にコンセント追加
  • 2階主寝室、子供室にLANコンセント追加
  • 2階子供室(2)にコンセント追加
  • 2階トイレコンセントの位置変更

 

1階洗面室に関しては、洗面台にコンセントがいくつも付いているので、上に付けるのではなく床の方に付けることで暑い時や寒い時に扇風機や暖房機を使用する時などに使えるので変更しました。

 

1階カウンターはパソコン使う際などあったら便利なので付けました。

ちなみに下の方にもコンセント付ければよかったとちょっと後悔しています(笑)

 

2階主寝室、子供室に特に何も考えはなくLANコンセント付けました。

コンセントいくつ付けてもお金が掛からないと言われていたので、なんとなく付けました。

後々に後悔する事態が起こります。

 

2階子供室(2)のコンセント追加は、ベット置いた際に近くにコンセントが多くあった方が良いのかなと思ったからです。

 

2階トイレに関しては、紙巻器にある方より何もない壁側に付けた方が邪魔にならずにいいかなと思ったからです。

 

 

照明

 

1階↓

f:id:shirobotchan:20200607003333j:image

 

2階↓

f:id:shirobotchan:20200607003338j:image

 

前回打ち合わせしたのですが、記事にはしませんでした。申し訳ございません。

前回の打ち合わせを簡単に紹介します。

  • 1階和室、2階納戸の照明をダウンライトからシーリングライトに変更
  • 子供室の照明を調色調光タイプから昼白色に変更

 

簡単ですが前回はこんな感じで決めて、後は提案された照明でいこうと思いました。

そして、今回の打ち合わせでの前回との変更点

  • 1階リビングダイニング、主寝室、納戸、子供室の照明を施主支給に変更

 

理由としては、セキスイハイム側が提案したシーリングライトがあまりにも値段が高いからです。

自分で支給した方が安く済むことが出来ると思うので、施主支給で対応することに決めました。

 

 

その他インテリア関連

カーテンに関して、施主支給で対応しようと検討しています。

和室の方はプリーツスクリーンを付けるか検討中です。

 

前回の打ち合わせで玄関横の鏡の所にガウディアを付けるか検討していましたが、予算の関係で断念しました。

ちょっと後悔しています(涙)

 

 

f:id:shirobotchan:20200404194428p:plain

インテリア

お疲れ様でした。本日はインテリアの方は終わりです。
カーテンの方は最終確認が終えた後でも対応できますので、じっくり考えてください。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

わかりました。
ありがとうございました。

 

f:id:shirobotchan:20200519180343p:plain

ありがとうございました。
色々と考えないとね!

 

f:id:shirobotchan:20200404194428p:plain

インテリア

よかったらですが、インテリアフェアを来月末にやるのですが色々と参考になると思いますがどうですか。

 

f:id:shirobotchan:20200519180343p:plain

どうする?

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

どうしよう
気になるから行くかな

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

僕はちょっと気になるな

 

f:id:shirobotchan:20200519180343p:plain

そうなんだ・・・
なら行きます。

 

f:id:shirobotchan:20200404194428p:plain

インテリア

かしこまりました。
予約しておきます。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

お願いします。

 

インテリアフェアの参加でまた事件が起こりますが、近日公開てことで(笑)。

インテリアの打ち合わせが終わり、昼食挟んで建物仕様の打ち合わせへ。

まだまだ続く打ち合わせに疲れが見えてくるが・・・

次回どんどん上がるよ資金で感覚麻痺に乞うご期待ください。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】