白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

間取り事情漏洩バトン~セキスイハイム編~

【スポンサーリンク】

f:id:shirobotchan:20200614224409p:plain

 

#家系ブログを盛り上げる会の会員である僕が、#間取り事情漏洩バトンに参加したいと思います。

 

#間取り事情漏洩バトンとは、「間取り決めがハウスメーカーによって結構違うのではないか?」という疑問に実際に建てた施主、ハウスメーカーの業界の方が答えていく企画です。

 

詳しくはこちら↓

 

目次

 

 

①建築先と家のスペックは?

建築先:セキスイハイム

スペック:鉄骨造 スマートパワーステーション 延床32坪 2階建て 12ユニット

 

 

②間取りの打ち合わせの相手は誰だったか?

契約前から最後まで営業の方でした。

僕の場合は担当の方が新人なので、所長が同伴してやり取りしました。

所長が設計士の資格を持っていたのかは不明です。(宅建、AFPは持っているらしいですが)

 

ちなみに設計士の方は最終仕様確認でお会いしました。

この方とのやり取りは近日記事でまとめます。

 

 

③誰が間取りを書いてくれたか?

営業担当の上司にあたる所長が書いてくれたと思います。

ユニット工法なので、ある程度なら簡単に書けるのではないでしょうか。

 

 

④出会ってから何回目の打ち合わせで間取りを出してくれたか?

初めて住宅展示場へ訪れた際にヒヤリングしたのを元に、1回目の打ち合わせで間取りを書いてくれました。

 

 詳しくはこちら↓

www.shirobotchan.com

 

 

⑤間取りを書いてもらうまでに必要な費用は?

0円です。

請求はなかったです。

多分営業の方が書いているから発生してなかったと思われます。

 

 

⑥間取りの作成費用(基本設計)は何円かかったか?

当初契約(設計)として設計工事管理業務管理委託契約費(設計業務委託費:55,000円・工事管理委託費:55,000円)110,000円が資金計画表に入っていました。

設計業務委託費:55,000円が設計費用かもしれません。

 

 

⑦契約後に間取りを変更することは可能だったか?

契約後に間取りの変更は可能です。

多分坪数の変更も可能なはずです。(お金ないのでそんな話は出ませんでしたが)

 

大幅に間取り変更しました。

詳しくはこちら↓

www.shirobotchan.com

 

 

⑧契約後に間取りに変更してかかった費用は?(減額した場合は減額した金額)

間取りを変更しても費用は掛かりませんでした。

 

オプションで収納棚を付けたりしたので、100,000円ちょっとは掛かりましたが。

そのためLDKが少し狭くなりましたがデッドスペースだったので許容範囲です(笑)。

 

 

⑨契約時の間取りの完成度は?

完成度は30%くらいでした。

2階の方はほぼ納得でしたが、1階の方は玄関の位置から全部変更しました。

 

 詳しくは⑦に載せている過去記事を参考に↑

 

⑩間取りが完成するまでの流れはどんな感じだったか?(打ち合わせ回数と期間)

  • 契約前:4回
  • 契約後:5回
  • 合計: 9回

 

契約前

 打ち合わせ1回目(11月初旬)

www.shirobotchan.com

 

 打ち合わせ2回目(11月初旬)

www.shirobotchan.com

 

 打ち合わせ3回目(11月中旬)

www.shirobotchan.com

 

 打ち合わせ4回目(11月下旬)

www.shirobotchan.com

 

 

契約後

 打ち合わせ5回目(12月初旬)

www.shirobotchan.com

 

打ち合わせ6回目(12月初旬)

www.shirobotchan.com

 

打ち合わせ7回目(12月中旬)

www.shirobotchan.com

 

打ち合わせ8回目(12月下旬)

www.shirobotchan.com

 

打ち合わせ9回目(1月初旬)

最終仕様確認の打ち合わせ(近日に公開します)

 

期間は2か月ちょっとです。

個人的にはもう少し打ち合わせしたかったのですが、引き渡しの日が決まっていましたので結構タイトな期間でした。

 

 

⑪間取りを決定後、何か月後に竣工(家の工事が終了)したか?

最終仕様確認から引き渡しまで約3か月でした。

かなり早くできたと思います。

すぐに家が欲しい人にはユニット工法はいいかもしれません。

 

 

⑫外構の打ち合わせはいつのタイミングで始まったか?

最終仕様確認時の際です。

建築付き分譲地の条件で外構は外注決まりでしたので、このタイミングなのかなと思いました。

引き渡し後に外構工事が始まりました。

 

詳しくはこちら↓

www.shirobotchan.com

 

 

⑬他に検討したハウスメーカーor工務店の間取り関連の情報で知っていることは?

トヨタホーム

間取りの作成は無料でした。

営業の方で所長が担当してくれまして、間取りの設計もしてくれました。

設計士と会うことはなかったです。

 

詳しくはこちら↓

www.shirobotchan.com

 

 

まとめ

  • セキスイハイムの間取りの作成は無料でした。
  • 設計料もあまり高くないです。(営業の方が担当してるから?)

 

設計士の方と間取りの作成をしたら、また違った良い間取りが出来たかもしれないので、設計士と打ち合わせができるハウスメーカーが羨ましいです(笑)。

 

営業の方が悪いとは言いませんが、やはり設計の事は設計のプロの方が良いのかなと個人的に思いました。

 

簡単でしたが以上です。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】