インテリアの確認が終わり、昼食をはさんで外構の打ち合わせをすることになりました。ハイム側からビルの中に入っている食事処で使えるクーポンをいただき、某パスタ屋で昼食を取ることに。
合わせて読んで↓
目次
外構編
外構の事、全く考えてなかった。
そうだね(笑)。
とりあえず、駐車場三台は欲しいな。
それは必須やね
あとは、庭があれば良いんじゃないかな。
庭はある程度欲しいな。
こんなやり取りをしているうちにあっという間に時間がきて、約束の時間通りにまた支店の打ち合わせ室に戻りました。
担当のハイムが打ち合わせ室に最初に入ってきて、
すいません。
今、外構担当が遅れていますのでしばらくお待ちください。
待つこと10分、汗だくで外構担当が到着しました。
申し訳ございません。
道路が渋滞していまして(汗)。
大丈夫ですよ(笑)。
僕たち夫婦が建てる土地は建築付き条件分譲地で、この土地を所有している不動産が外構を担当する決まりになっています。
詳しくはこちら↓
ありがとうございます(汗)。
さっそくですが、外構の方の打ち合わせをしていきたいと思います。
お願いします。
お願いします。
要望事項
図面を元に簡単に外構の要望を言いました。
- 駐車場3台
- 庭が欲しい
これしか思いつかなかったです(笑)。
見かねた外構担当が、大まかにイメージを書いてくれました。
イメージ図
外構↓
- 水色・建物
- 緑色・芝生
- 赤色・土
- 灰色・敷石
- 黒い線・駐車場
なかなかいい感じです。
庭も広いスペース取れていますし、駐車場3台停められるスペースも確保してあるのでいいと思いました。
外構終えて
大まかなイメージはこのような感じにしましたが、私の方で一旦持ち帰って再度良いのを提案したいと思います。
お願いします。
なるべくですが、予算内に収めたいと思います(汗)。
見積もりも次の打ち合わせで出しておきます。
予算内でなるべくお願いします(汗)。
1週間後に本日伝えた外構の見積もり、改めて外構のイメージを出してもらうことになりました。
外構工事の見積もりは160万なので、多分超えるのではないかと勝手に覚悟しておこうと、この時は心に秘めていました(笑)。
お疲れ様でした。
次は建物の確認していきますので、設計の担当を呼びにいきますので少々お待ちください。
ついに設計士来るか!
ここにきて設計士が登場します。
この建物の確認で、僕たち夫婦の家づくりの運命が決まります。
次回は有能な設計士の言うことを流されて聞いてしまうに乞うご期待ください。
↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。