白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

セキスイハイムの最終仕様確認~弐~

【スポンサーリンク】

f:id:shirobotchan:20200708001629p:plain

 

インテリアの確認が終わり、昼食をはさんで外構の打ち合わせをすることになりました。ハイム側からビルの中に入っている食事処で使えるクーポンをいただき、某パスタ屋で昼食を取ることに。

 

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

 

目次

 

 

外構編

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

外構の事、全く考えてなかった。

 

f:id:shirobotchan:20200519180343p:plain

そうだね(笑)。
とりあえず、駐車場三台は欲しいな。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

それは必須やね

 

f:id:shirobotchan:20200519180343p:plain

あとは、庭があれば良いんじゃないかな。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

庭はある程度欲しいな。

 

 

こんなやり取りをしているうちにあっという間に時間がきて、約束の時間通りにまた支店の打ち合わせ室に戻りました。

担当のハイムが打ち合わせ室に最初に入ってきて、

 

 

f:id:shirobotchan:20200519182602p:plain

ハイム

すいません。
今、外構担当が遅れていますのでしばらくお待ちください。

 

待つこと10分、汗だくで外構担当が到着しました。

 

f:id:shirobotchan:20200328232634p:plain

不動産

申し訳ございません。
道路が渋滞していまして(汗)。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

大丈夫ですよ(笑)。

 

僕たち夫婦が建てる土地は建築付き条件分譲地で、この土地を所有している不動産が外構を担当する決まりになっています。

 

詳しくはこちら↓

www.shirobotchan.com

 

www.shirobotchan.com

 

 

f:id:shirobotchan:20200328232634p:plain

不動産

ありがとうございます(汗)。
さっそくですが、外構の方の打ち合わせをしていきたいと思います。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

お願いします。

 

f:id:shirobotchan:20200519180343p:plain

お願いします。

 

 

要望事項

図面を元に簡単に外構の要望を言いました。

  • 駐車場3台
  • 庭が欲しい

 

これしか思いつかなかったです(笑)。

見かねた外構担当が、大まかにイメージを書いてくれました。

 

 

イメージ図

外構↓

f:id:shirobotchan:20200707232245j:image

 

  • 水色・建物
  • 緑色・芝生
  • 赤色・土
  • 灰色・敷石
  • 黒い線・駐車場

 

なかなかいい感じです。

庭も広いスペース取れていますし、駐車場3台停められるスペースも確保してあるのでいいと思いました。

 

 

外構終えて

f:id:shirobotchan:20200328232634p:plain

不動産

大まかなイメージはこのような感じにしましたが、私の方で一旦持ち帰って再度良いのを提案したいと思います。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

お願いします。

 

f:id:shirobotchan:20200328232634p:plain

不動産

なるべくですが、予算内に収めたいと思います(汗)。
見積もりも次の打ち合わせで出しておきます。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain

予算内でなるべくお願いします(汗)。

 

1週間後に本日伝えた外構の見積もり、改めて外構のイメージを出してもらうことになりました。

外構工事の見積もりは160万なので、多分超えるのではないかと勝手に覚悟しておこうと、この時は心に秘めていました(笑)。

 

f:id:shirobotchan:20200519182602p:plain

ハイム

お疲れ様でした。
次は建物の確認していきますので、設計の担当を呼びにいきますので少々お待ちください。

 

f:id:shirobotchan:20200519180136p:plain


ついに設計士来るか!

 

ここにきて設計士が登場します。

この建物の確認で、僕たち夫婦の家づくりの運命が決まります。

次回は有能な設計士の言うことを流されて聞いてしまうに乞うご期待ください。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】