白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

外構情報暴露バトン~外注編~

【スポンサーリンク】

f:id:shirobotchan:20200816002825p:plain

 

家系ブログを盛り上げる会会員である僕が、外構情報暴露バトンの企画に参加したいと思います。

 

外構情報暴露バトンとは、外構はいつやるのか、金額はいくらぐらい等の情報を施主、ハウスメーカーの業界の方が暴露しようという企画です。

 

詳しくはこちら↓

 

 

目次

 

 

①外構の提案はいつ頃あり、決定まで何回打ち合わせしましたか?

外構の提案は最終仕様確認の打ち合わせでありました。

そこでおおよそのイメージを伝えました。

 

決定まで3回くらい打ち合わせしました。

その他にLINEや電話でもやり取りして進めました。

 

 

②外構の施工面積は?(分かる範囲で)

下記の画像を参考にしてください↓

f:id:shirobotchan:20200815001325j:image

 

 

③外構の概算見積もりと契約金額の差額は?

概算の見積もりは約193万でした。

契約金額は約190万でした。

差額は約3万とあまり変わらなかったです。

 

概算の見積もりには花壇工事を入れてましたがやめて、大きい物置を置くためにコンクリートを広げました。

結果的には少し安くなり、許容範囲以内で納まりました。

 

 

④工事は外注orハウスメーカー?その理由は?

工事は外注です。

理由は土地が建築条件付き分譲地で、建てる条件に外構は管理している不動産の指定業者が請け負う形になっているからです。


詳しくはこちら↓

www.shirobotchan.com

 

 

⑤(外注工事の場合)どうやって業者を探した?

建築条件付き分譲地の条件で指定業者は最初から決まってました。

 

 

⑥(外注工事の場合)見積もりは何社取り、いつ頃業者を決めた?

見積もりは、建築条件付き分譲地の条件で最初から決まっていた指定業者の1社のみです。

重複になりますが、最初から決まっていました。

 

 

⑦サービス・値引きはありましたか?

値引きありました。

年内契約の決済特別割引でー5万円

サービスは説明不足の所があったとして、家の周りに砂利を敷いてもらいました。

 

 

⑧おすすめの外構工事は?

業者さんが提案してくれました小さいアプローチを付けました↓

f:id:shirobotchan:20200815234626j:image

 

最低限のお洒落として、いい感じになったのでお気に入りです。

 

 

⑨お金があればやりたかった外構工事はある?

やりたかった外構工事は色々とあります(笑)。

  • 人工芝
  • カーポート
  • 目隠しフェンス
  • 物置の設置
  • 車庫

車庫は本当に夢でしたがさすがに無理でした(笑)。

車庫以外はお金貯まり次第に実現していきたいですね。

 

 

⑩まとめ

  • 最低限の外構
  • 駐車場3台必須

 

僕たち夫婦の場合はとにかく駐車場3台は欲しい以外は最初何もこだわりはありませんでした。

しかし打ち合わせしていくうちに色々と欲が出てきましてあれも欲しいこれも欲しいとなりましたが、お金がないので断念しました。

少しずつですが外構を理想に近づけるようにこれからも作っていきたいと思います。

 

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

外構について簡単にまとめましたが、少しでも参考になれば幸いです。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】