白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

家を建てる際に親に相談した?

【スポンサーリンク】

f:id:shirobotchan:20200903224836p:plain

 

ズブロッカ大佐氏が書いてくれましたブログ「自宅建築の関して、親に相談しましたか?報告だけしましたか?」の中で、自宅建築の知見を得るために相談したパターンで紹介していただきました。

 

詳しくはこちら↓

 

その後のコメントのやり取りで

 

 

 

てことなので、書いていこうと思います(笑)。

 

 

目次

 

 

何を相談したか

当時何も知識がなかった僕たち夫婦が、親に何を相談したかをざっくりまとめました。

 

土地、玄関の位置

分譲地の中の土地を買う際に、建物にお金をかけたいために安い土地にするか、土地の形が整っていて日当たりが良い高い土地にするかで迷いました。

そのことで親と相談し、玄関の位置が安い土地だと鬼門になりやすいことを言われ、風水においても悪くしたくないのでアドバイスを受け入れました。

わざわざ現地に行って一緒に見てくれました(笑)。

 

 詳しくはこちら↓

www.shirobotchan.com

 

 

www.shirobotchan.com

 

 

今となっては日当たりもよく気に入っていますが、どんな土地でも配置次第で良い建物が建てられるということを最近知りました。

フジモンさんのブログを参考にするといいと思いますので是非!↓

 

 

早く出会いたかったブログです(涙)

 

 

外構の芝生

外構の際に天然芝を敷こうと考えていて親に相談したところ、「メンテナンスが大変だから砂利とかにしておきなさい」と言われましたが、妻の意向もあり天然芝に決めました。

結果として、天然芝生は僕たち夫婦にとっては失敗です(笑)。

草むしりは最初毎週やっていましたが、今は二週に一回あるかないかです。

せめて人工芝にしておけばよかったと反省しています。

 

これは両親が僕ではメンテナンスは無理だなと分かった上でのアドバイスだったので、天然芝が悪いわけではありません。

ちゃんとメンテナンスをすれば天然芝はいいと思います。

 

 

まとめ

親の援助はまったく考えてなかったのですが、家を建てるとわかって暫くして援助すると言われました。

そのおかげで建物にお金をかけることができ、助かりました。

親のアドバイスは結果的に良かったと思いますので、これから建てられる方も参考程度に聞いてみてもいいかもしれません。

 

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】