白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

潜入!!セキスイハイムの工場見学会

【スポンサーリンク】

二月中旬、待ちに待ったセキスイハイムの工場見学する日がきました。

お金を工面してくれる僕の両親も誘い、妻と四人で行くことになりました。

 

セキスイハイムを検討している方、契約している方等多くの方々が参加し、展示場から一緒にバスで目的地まで移動します。

バスツアーをイメージして貰えばわかりやすいと思います。

 行きのバスの中では工場見学会当日の流れの説明、セキスイハイムの歴史をビデオで視聴したりしてました。

ちなみにコロナが流行りだした時期なので、マスクが1人ずつ支給され着用が義務付けとなっています。

 

現地に到着しセキスイハイム支給のお昼ご飯(弁当)を食べたら、班ごとに分かれて工場見学会が始まりました。

 

 

目次

 

 

工場見学会

当日の工場見学会の天気は雨で寒く、集団行動する際は傘を差しながら行動するのでとても邪魔でした(笑)。

雨の影響でユニット落下実験、台風体験等の野外のイベントは中止になりました。

当日体験した工場見学会の流れをざっくり紹介します。

 

 

①VtoHeimの説明会

日産自動車の関係者が日産リーフと蓄電システムを使った際のメリットを紹介していました。

  • 停電時に電気自動車の電気が使える
  • 太陽光で発電した電力を電気自動車に充電し、ガソリン代が掛からない
  • 電気自動車の電気が蓄電池代わりになり、家でも使用できる

など、クリーンエネルギーによる自給自足生活が出来ますと説明していました。

 

話を聞くと大変魅力的ですがまず電気自動車を買わないといけない、蓄電池ユニットも設置しないといけないのでお金が余裕がある方は設置してもいいかもしれません。

僕的には電気自動車はあまり興味がないのと、蓄電ユニットを買うお金もないので今現在はいらないです。(将来的には考える時がくるかもしれませんが)

 

 

②モデル棟の見学

二世帯住宅・賃貸併用・介護対応と全部含んでいるモデルハウスの見学をしました。

介護・加齢に配慮しインテリアも重視した設計になっていました。

賃貸ゾーンがあり、シングル女性・男性、ファミリー層に合わせた賃貸ルームも紹介していました。

デカすぎてあまり参考にはならなかったです(笑)。

両親には「こんな感じの作りだよ。」と紹介できたくらいです(笑)。

 

 

f:id:shirobotchan:20201027223552p:plain

 

③工場生産ライン

工場の中を見学しました。

見学ルートを辿って色々と説明を聞きながら、

  • 実大のスケルトン構造体(ラーメン構造)
  • ユニット寸法測定ロボット
  • 外壁取付、検査ライン

などを見ましたが、休日に行ったので機械が動いてないのと作業員がいなかったです。

働いているところ、動いているところが見たかったです。

 

生産ライン①↓
f:id:shirobotchan:20201026232307j:image

 

生産ライン②↓
f:id:shirobotchan:20201026232300j:image

 

生産ライン③↓
f:id:shirobotchan:20201026232311j:image

 

生産ライン④(検査)↓
f:id:shirobotchan:20201027235610j:image

 

生産ライン⑤(検査)↓
f:id:shirobotchan:20201026232319j:image

 

工場内で作業出来るてことは、安定した環境で働けて高品質な家づくりが出来るということなんだなと改めて思いました。

 

 

セキスイハイムミュージアム

体験型ショールームで快適エアリーの体験、大規模の地震体験、映像で未来のセキスイハイムを体感する等色々と体験しました。

実際体験した快適エアリーの凄さがわかり、お金があれば入れてもよかったのかなと改めて思ったりしました(笑)。

他にもセキスイハイムについて色々と映像見ましたが、未来性のある会社だと分かり先の未来でも安心感はあるのかなと感じました。

 

 

⑤耐火、遮音実験コーナー

一般の外壁とセキスイハイムの外壁に火をつけて耐火性を比較してました。

火がつけられたセキスイハイムの外壁を触りましたが熱くなかったので、耐火性は優れているとわかりました。

 

セキスイハイム外壁で作られた箱にラジオカセットを入れ大音量で流し遮音性の実験を行っていました。

遮音性については全く聞こえなくなるというわけではないのですが、音は聞こえにくくなっていました。

実際の家は窓も付いてくるので遮音性については変わってくると思いますが、それでも騒音、音漏れをある程度防いでくれると思います。

 

 

合計5つのコーナーを回り終え、そのままバスの方に向かい点呼を取り帰宅しました。

バスの中ではセキスイハイムについてのクイズ大会があり、それなりに盛り上がっていました。(豪華賞品があるので(笑)。)

その後は映画を垂れ流しして展示場着いたら解散しました。

 

 

まとめ

セキスイハイムの工場見学会に行って、工場の中を間近に見れて面白かったです。

雨で体験できなかった所もありましたが有意義に過ごせましたし、工場で生産する安心感も改めて実感出来ました。

 

団体行動が苦手な方、工場が動いている所を見てみたい方は営業の方に相談してみるのもいいかもしれません。

実際に営業の方とワンツーマンで工場見学した方もいると聞いています。

 

工場見学団体行動でもいいという方は気軽に参加できると思うので興味がある方は是非。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】