白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

セキスイハイムの棟上げ後の我が家(上棟7日目)

【スポンサーリンク】

セキスイハイムの据付工事から1週間後、初めて家の中を見学することができました。

本当は据付工事が終わった直後を見たかったのですが、担当と現場監督に事前に何もアポ取ってなかったのと、作業員がまだ作業中の中ずけずけと見せてくださいとアポなしで言う勇気もなくその場を後にしました。

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

f:id:shirobotchan:20201121184659p:plain

 

1週間経ち、やはり家の中がどうなっているか気になったので差し入れを持って突入することにしました。

妻は用事で出掛けていて1人じゃ心細いので僕の両親も連れていきました。

 

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

すいません。
施主の白い坊ちゃんです。

 

f:id:shirobotchan:20201121100717p:plain

現場担当

お世話になっております。
現場担当です。

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

突然すいません。
家の中見せてもらってもいいですか。

 

f:id:shirobotchan:20201121100717p:plain

現場担当

いいですよ。
案内いたします。

 

 

突然の訪問に嫌な顔せず家の中を案内してくれました。

差し入れをを渡して、両親とともに家の中を見ていきます。

 

 

目次

 

 

内覧

家の中の様子を何枚か写真で取ってきましたので、ざっくりと紹介します。

 

①1階

玄関↓

f:id:shirobotchan:20201121165358j:plain

色々と物があるのか玄関狭く感じました。

もうちょっと整理さえれば広く感じるのかなと思います。

 

 

シューズクローゼット↓

f:id:shirobotchan:20201121165756j:plain

実際に見てみると意外に靴が多く入りそうです。

まだついていませんが、扉がつきます。

 

 

リビング

f:id:shirobotchan:20201121171237j:plain

入った瞬間の感想は「せまっ」と思いました(笑)。

多分色々と物などが散乱しているからだと自分に言い聞かせました。

 

 

キッチン↓

f:id:shirobotchan:20201121171452j:plain

物がキッチンに散乱しており、トイレ等の部品類が追いやられていました。

キッチンとカウンターはちゃんとついていました。

ちなみにこの頃からコロナが流行っており、メーカーの工場がストップして受注生産がされない事態が発生していました。

我が家は流行る前ギリギリで発注出来たらしく、キッチンとカウンターもしっかりとついています。

 

 

階段↓

f:id:shirobotchan:20201121172747j:plain

1階からみたリビング階段です。

セキスイハイムのシートで覆われています。

 

 

②2階

階段↓

f:id:shirobotchan:20201121172831j:plain

2階から見た階段です。

遊び場もなく標準の階段仕様になっています。

もう少しこだわっても良かったかなと今となって思います。

 

 

納戸↓

f:id:shirobotchan:20201121173318j:plain

階段上がってすぐのところに納戸兼書斎にするつもりの部屋です。

天井裏点検口が設置してあります。

 

 

子供部屋↓

f:id:shirobotchan:20201121174211j:plain

2部屋ある子供部屋の1部屋です。

約五畳くらいの部屋ですが、何もないからか意外に広く感じました。

 

 

バルコニー↓

f:id:shirobotchan:20201121174721j:plain

バルコニーの外に出なかったのですが、シャッター等が置かれてました。

2階にもシャッター付けるので我が家は(笑)。

 

 

内覧を終えて

現場担当が図面を持って家の中を案内してもらいながら現場を見ましたが、しっかりやっている印象は受けました。

作業員の方も1人いらっしゃて、ちゃんとやってくれそうな感じでした。(結構年がいってそうな感じでしたが(汗))

主に作業員1人、現場担当1人で進めているらしく期限までに終わるのかなと疑問に思いましたがたぶん大丈夫なんだろうと思います。

基本的にこのスタイルで行っているそうです。

次は妻と一緒に内覧します。

 

 

最後に

f:id:shirobotchan:20201121182325j:plain

外から見た上棟から1週間後の我が家です。

 

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

早く足場が取れた家見たいなあ

 

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】