白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

納得いかない!?セキスイハイムの家づくりトラブル対応(上棟20日目)

【スポンサーリンク】

我が家の家づくりで次々と問題が発生しました。

天井付きタイプの物干しの位置問題、玄関照明の位置問題と引渡しまでに対策取ってもらわないといけなくなりました。

 詳しくはこちら↓

www.shirobotchan.com

 

www.shirobotchan.com

 

玄関照明の位置問題から3日後、妻と一緒に改めて玄関照明の位置の確認と家づくりの進捗状況を確認しにいきました。

 

 

目次

 

 

玄関照明の位置の確認

僕たち夫婦は改めて玄関照明の位置についてネットで調べたり、他の家の玄関照明の位置を確認したりと(ジロジロ見て申し訳ないです(汗))調べて、やはり位置は低いなと感じました。

 

前回載せた玄関照明の位置↓

f:id:shirobotchan:20210211224424j:plain

 

 

僕と玄関照明の位置比較↓

f:id:shirobotchan:20210211224427j:image

 

僕の身長が約180㎝あるのですが、玄関照明の位置がこんなに近いものなのか疑問に感じました。

 

 

その他の玄関照明の位置の例↓


f:id:shirobotchan:20210211224435j:image

出典:セキスイハイム

 


f:id:shirobotchan:20210211224431j:image

出典:セキスイハイム

 

他の玄関照明の位置を見ていても、我が家の玄関照明の位置は低く感じます。

 

 

家作りの進捗状況

前回は2階しか壁紙が貼ってなかったのですが、1階も貼り始めてました。

今回は主に1階の方を紹介します。

 

①1階

リビング↓

f:id:shirobotchan:20210212000134j:plain

 

壁紙を貼るのに必須である糊付機 が置いてあります(笑)。

壁紙を貼っている方たちは夫婦でやっているベテラン職人さんのようでラジオを爆音で流しながら作業していました。

前回僕だけ行けなかったので、挨拶したら物腰柔らかく対応してくれました。

スピーディに丁寧にやってくれているので安心して任せられます。

 

和室↓

f:id:shirobotchan:20210212001843j:plain

 

物が散乱していますが、小さい和室に壁紙が貼られていました。

リビングと差別化図るため壁紙は変えています。

もう少しはっきりと変えても良かったのかなと感じました。

 

 

天井付きタイプの物干しの位置の確認

バルコニーをふっと見に行った時、天井付きタイプの物干しが外されていました。

妻がメールで進捗状況報告お願いしますと頼んでいたのも関わらず、何も報告なしに外されてました。

 

物干しの金具↓

f:id:shirobotchan:20210214100055j:plain

 

物干しが付いていた箇所↓

f:id:shirobotchan:20210214100128j:plain

 

この後、妻がメールで進捗状況の連絡をしっかりするようにと連絡しました。

 

f:id:shirobotchan:20210214144105p:plain

 

その後所長から僕に電話が来ました。

 

 

所長との電話やりとり

 電話の会話を一部抜粋します。

 

f:id:shirobotchan:20210214103836p:plain

所長

この度は不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

・・・はい。

 

f:id:shirobotchan:20210214103836p:plain

所長

天井付きタイプの物干しについては申し訳ございません。
型番を調べるために外して調べて発注しないといけないのでそういう対応取ってしまいました。

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

取るのは構わないのですが、一言ご連絡欲しかったです。

 

f:id:shirobotchan:20210214103836p:plain

所長

申し訳ございません。以後ご連絡はするように担当に伝えておきます。
次に玄関照明の位置についてですが・・・

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

・・・はい。

 

f:id:shirobotchan:20210214103836p:plain

所長

玄関照明の位置についてですが、セキスイハイムでは位置については統一しているので変に低くしたりしていないんですよ。
私自身まだ現場の方を見ていないので、明日でも早く確認して対応していく流れにしていきたいと考えています。

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

確認お願いします。低いんですよね位置が。
もし玄関照明の位置を移動となると引渡しまでどうなりますか。

 

f:id:shirobotchan:20210214103836p:plain

所長

出来るだけ間にあわせるようにしたいのですが、業者の都合によっては引渡し以降になる可能性はあります。

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

私たちは引き渡しまでにやってもらわないと気持ちよく引き渡しできないのでそれまでにお願いします。

 

f:id:shirobotchan:20210214103836p:plain

所長

・・・かしこまりました。

 

セキスイハイムの対応について、トラブルの進捗状況を事前に教えてくれるように言ったにも関わらず勝手に進めていたのでそこに関しては憤りを覚えました。

所長との電話やり取りはしっかりしていたので特別に憤りを感じたりしなかったのですが、玄関照明の位置を移動にすることになった際、すぐに直せない可能性があるのは納得いかない部分がありました当時。

 

今思えば業者を呼ぶにもスケジュールの確認など時間かかることもありますし(コロナが流行ってきたこともあり)難しいと思いました。

当時の私達(特に僕)は引渡しまで全部きれいにトラブル解決を望んでおり、意固地になっていました。

 

これから引渡しまでにトラブルが解決するのかどうか不透明のまま私達夫婦(特に僕が)は思いがけない要求をすることになります。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】