白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

とことんやろうぜ!セキスイハイムと現地で原因究明(上棟21日目)

【スポンサーリンク】

 セキスイハイムのトラブル対応に納得がいかず、その日の夜に妻がメールで抗議した際に僕の携帯電話から所長から電話がありました。

所長との電話のやり取りで今後の対応の見直しと対策をしていくことになったのですが、対策に関してはまだ不透明な感じでした。

 

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

妻は電話のやり取り後にメールで、今の段階で玄関照明の位置の移動が間に合わなく引き渡し後になった場合は、一番早くていつ変更でき何日かかるか、照明の位置をどういうふうに移動させるかを具体的に提示するように連絡しました。

 

夜分遅かったのもありその日に返信がなかったのですが、翌日の午前9時半過ぎに所長からメールがきました。

 

 

目次

 

 

所長からの提案

所長からメールが届き見てみると、(一部抜粋)

「本日午前中であれば動けそうなので、現地で確認したいと存じます。

ご都合よろしければ如何でしょうか。」

という内容でまさかのお誘いがきました。

 

 

f:id:shirobotchan:20200724000915j:plain

どうする?

 

f:id:shirobotchan:20200724001502j:plain

もちろん行くよ!

 

f:id:shirobotchan:20200724000915j:plain

はい!わかりやした。

 

妻がすぐに所長にメールをし、時間を合わせて現地の方に行くことになりました。

10時集合ということで急いで準備し、賃貸のアパートから現地へ向かいました。

 

すでに所長と僕の担当者が現地におり、二人で玄関照明前に立って確認していました。

 

 

f:id:shirobotchan:20210214103836p:plain

所長

おはようございます。
急にですが、時間を作っていただきありがとうございます。

 

f:id:shirobotchan:20200724001502j:plain

おはようございます。
いえいえこちらこそ気になっていたので大丈夫です。

 

f:id:shirobotchan:20210502232105p:plain

担当者

おはようございます・・・。

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

おはようございます・・・。

 

 

あの電話対応の1件以来担当者と僕の間に微妙な空気が流れる中、妻と所長は気にせずに話を進めていました。

 合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

 

f:id:shirobotchan:20210214103836p:plain

所長

玄関照明の位置についてですが、改めて説明していただきます。

 

 

所長の説明

所長の説明についてまとめてみました。

原因

  • 玄関照明の位置については統一で家の基礎から180㎝となっており、家の天井を上げた際に玄関ドアも高くなり、それが原因で照明の位置が低く見えている。

 

対策(主に2つ)

  • 照明の位置を動かすことは可能だが、内側と外側に壁に穴をあけることになる。(接続部分を伸ばしたりなどするため)
  • 外壁の一部を取り除き(赤い部分)、照明の位置を改めて決めてから新しい外壁の一部を付けて照明を取り付ける。

f:id:shirobotchan:20210503010516j:plain

 

時期

  • 照明を動かすだけなら、業者のスケジュール次第で引き渡しまでには間に合う可能性あり。
  • 外壁の一部を取り除くやり方は大掛かりな工事になり、引き渡しまでには間に合わずそれ以降の対応になる。

 

所長の説明を聞いて思ったことは、天井を上げた際に玄関ドアが高くなることを知らされていないことが頭によぎりました。

打ち合わせの際にも説明されておらず、今となっては言うの忘れていたのか言わなくても大丈夫と思ったのかわかりませんが、このような状況になったので言うべきだったと感じました。

 

対策について、ほとんど完成された家に穴をあける行為が凄く抵抗ありました。

工場で生産され品質を保っている所に照明の位置を変えるだけで穴をあけるのが嫌でした。

 

時期については僕たち夫婦は引き渡しまでに完璧に完成された家を望んでおり、引渡しまでに間に合わないというのは納得しませんでした。

引き渡しのスケジュールもセキスイハイムサイドが決算の関係で組んだのもあり、従来より短いスケジュールになっていると思います。

タイトな打ち合わせの中でそれなりにやったのに何故しっかり出来ないのかと当時疑問に感じました。

今となってはもう少し冷静に歩みよるべきだったかもしれませんが。

 

 

まさかの提案

f:id:shirobotchan:20210505013252p:plain

 

f:id:shirobotchan:20200724000915j:plain

これは困ったな。

 

f:id:shirobotchan:20200724001502j:plain

どうしよう・・・。

 

 

f:id:shirobotchan:20210214103836p:plain

所長

どうしますか・・・。

 

 重い空気が流れ再び妻と所長が二人で話し合っている中、僕はここまで沈黙している担当者に話しかけました。

 

f:id:shirobotchan:20200724000915j:plain

先日はすいませんでした。
感情的になってしまいまして。

 

f:id:shirobotchan:20210502232105p:plain

担当者

いえいえ、とんでもないです。

 

f:id:shirobotchan:20200724000915j:plain

気にせずに今まで通りよろしくお願いします。

 

f:id:shirobotchan:20210504234905p:plain

担当者

ありがとうございます。

 

 担当者に気にしないでやってもらいたいと思い話しかけましたが、ちょっと上から目線だったのかと少し反省しています。

しかし、当時はこれが僕なりに精一杯でした。

 

そんなやり取りをしているうちに妻の方を見るとすごく悩んでおり、所長の方もどうするか回答を待っている状態でした。

 

僕はふと玄関ドアと玄関照明の位置をもう一度じっくりと見て

 

f:id:shirobotchan:20200724000915j:plain

玄関照明自体を変更すれば、もしかしたらバランス取れるじゃないのかな。

 

f:id:shirobotchan:20200724001502j:plain

たしかにそうかも!!

 

f:id:shirobotchan:20210214103836p:plain

所長

確かにそうすれば、位置を変えずにそのまま外して取り付けるだけなので大きな支障はないですね。

 

 

わずかな光が見えた僕たち夫婦は、玄関照明の種類を変更するを含めた3つの対策を検討することにしました。

一番ベストな選択は何かを出来るだけ早く検討し決めることで、すぐに対策に出てもらい引き渡しまでにはなんとか間に合うようにしてもらうように考えました。

その引渡しまでにという考えから良からぬ方向にシフトしていきます。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】