インテリアの打ち合わせを終え、休憩をはさみ遅い昼食を某ファーストフード店で取りました。
いやー疲れたな。
そうだね。
照明はこれから探していかないとね。
そうだね。
とりあえず、ネットとかで参考にしよう。
そうだね♪
こんな他愛のない会話を1時間くらいお店で話し、約束の時間10分前くらいにセキスイハイムの支店に行きました。
打ち合わせ室に通され、しばらく待つと担当のハイムと上司のハイム所長が来ました。
こんにちは、よろしくお願いします。
ご主人体調の方は大丈夫ですか。
大丈夫です。
ご迷惑をお掛けしました。
いえいえとんでもない、良かったです(笑)。
さっそくですが、建物仕様について確認していきましょう。
よろしくお願いします。
目次
建物仕様確認
まずは工事内容の確認しました。基礎工事、据付、電気、給水等を外部工事の確認しました。
次に建物仕様の確認で外壁の色、種類や内装、機器の確認等をしました。
建物仕様は各記事で書いております↓
書いていないものは近日書いていきます(笑)。
確認・変更事項
細かい部分の確認、変更事項を話し合いました。
合わせて読んで↓
1階↓
1階確認・変更事項
- タタキの色、1つの大きさの確認
- 玄関前の姿見を天井までのサイズではなく、45×150の姿見に変更
- インテリアウォールレールを追加
- 1階のトイレのアクセントクロスRE7880に決定
- 洗面室の洗濯機の水栓を混合栓に変更
- 光回線コンセントは可動棚の中に設置
- 外水栓の位置に伴い電気自動車コンセント、普通のコンセントの位置を変更
- エアコンの化粧カバーの確認
タタキの色、大きさの確認しました↓
最終確認までに改めて決めていきたいと思います。
玄関横の姿見周辺に ガウディアを検討していましたが、予算の都合でやめましたので姿見も普通サイズに戻しました。
姿見を少しでもオシャレにしたいので、フレームなしのミラーを特注で作ってもらうようにお願いしました。
玄関にコートやバッグ等をかけられるウォールレール付けました。↓
先の話になりますが出かける際、帰った時に子供のカバンをかけられたりと何かと便利に使えそうです。
1階トイレのアクセントクロスをRE7880に決めました↓
決め手はどうせなら派手にいこうと僕たち夫婦の意見が一致しました(笑)。
洗濯室の洗濯機の水栓を混合水栓にしたのは、汚れがひどい物には温水の方が落ちやすいので付けました。
今の最新の洗濯機には温水機能が付いているらしいのですが、僕たち夫婦の洗濯機はまだそんな機能付いていないのと、あるには越したことない精神で採用しました。(僕の意向が強かったのも採用の一つです(汗))
光回線をまとめるコンセント類を可動棚に設置することになりました。
何かあった際に業者の人を上げるのに2階まで上げるのは妻的に抵抗ありなので、1階にまとまって良かったです。
外水栓の位置は、車の洗車をするためにより近い位置がいいか思い決めました。
エアコンの化粧カバーの色を何色にするか最終仕様確認まで決めることになりました。
2階↓
2階確認・変更事項
- 2階トイレのアクセントクロスを追加
- 扉付き分電盤の位置の変更
- 壁付物干しを追加、天井付き物干しとの間隔
2階トイレもアクセントクロスを追加しようと決めました。
金額が掛からない標準の方から選んでいきたいと思います。
最終仕様確認までに決めます。
分電盤をどこにしようかと問題になっており、1階に置くスペースがないので2階に置くことになりましたが、納戸に置くのは抵抗あり2階ホールに置けるか検討中です。
前回でも紹介しましたが、天井付き物干しを2セットずつ付ける予定だったのを天井付き、壁付き物干しを各1セットずつ付けるに変更しました↓
設置する際に間隔をバランス良くあけてほしいと提案しました。
確認事項は以上になりますので、次は見積もりのお話をしていきます。
ついに来たか、この時が!
仕様変更
見積もりの前に、これまでの打ち合わせでオプションを入れたり外したり変更したりと、色々と決めました仕様変更部分を紹介します。
仕様変更↓
だいぶオプション入れました(笑)。
2階トイレに関しては施主支給をやめて、1階と同じウォシュレットSBにしたので金額が上がります(汗)。
やめた理由は施主支給は準備するのがめんどくさいのと、最新のトイレが欲しかったからです。
まさかの次回に引き伸ばしです(笑)。
次回は驚愕!?高額見積りで感覚麻痺で乞うご期待ください。
↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。