白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

我が家が注文住宅を建てようと思った理由

【スポンサーリンク】

僕たち夫婦は早く家を建てた方がいい派と、もうちょっと時間をおいて建てた方がいい派で意見が分かれていました。 

 

建てたい派の意見

白い坊ちゃんこと夫は、家を建てる際にローンを組むとしたら35年ローンを考えていた。30歳の僕が組んだ場合65歳で返済が終わるので、サラリーマンの定年65歳と考えば今が最適な時期だと思いました。

 

あとは、父に早く家を建てたほうがいいと学生時代から言われてたことも影響しています(笑)。(建売だが父も30歳で家を購入し55歳くらいで返済を終えています。働いているうちに返したほうが金銭面は困らないという考え方だと思います。)

 

 

慎重派の意見

わがままなお嬢ちゃんこと妻は、子供が生まれて落ち着いてから家を建てようと考えていました。子供が生まれるとお金がかかるし、今所持している貯金では厳しいと判断したためだと思います。

 

結婚前はその考えを言われたことを覚えています。結婚するために結婚式の資金や新婚旅行(ハワイ)の資金が必要だったというのもあります。

 

 

家を建てる転機

f:id:shirobotchan:20200215070916p:plain

 

夫「どうした妻よ」

 

 

妻「家建てたほうがいいのかなあ」

 

 

夫「そうだね。建ててもいいかもね」

 

 

妻「だよねえ」

 

 

夫「子供が出来てからていう考えもいいけど、忙しくて建てる余裕無いかもよ」

 

 

妻「そうかもしれないね」

 

 

夫「だから、試しに住宅展示場行って決めようよ!場所知っているから」

 

 

妻「なら新婚旅行終わったら行こうか♪」

 

 

こんな感じで急に決まりました。妻の中で心境の変化があったのか、それとも建てたい派の夫の意見が今となって響いたかもしれません(笑)。(後で聞いたら自分の年齢と子供が出来たら金が無くなり、余計に家が建てられなくなるかもだそうです。意見一致してました。)

これが転機だと思います(笑)。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】