白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

建物の仕様変更の見積もり

【スポンサーリンク】

f:id:shirobotchan:20200917000449p:plain

 

地鎮祭が午前中に終わり、その日の午後にセキスイハイムの打ち合わせに行きました。

 

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

 

f:id:shirobotchan:20200519182602p:plain

担当者

こんにちは、地鎮祭お疲れ様でした。
忙しい中、足を運んでいただきありがとうございます。

 

f:id:shirobotchan:20200519182602p:plain

担当者

本日は最終仕様確認等で、建物の仕様変更をしたものを確認していきますのでよろしくお願いします。

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

お願いします。

 

f:id:shirobotchan:20200724001502j:plain

お願いします。

 

建物の仕様変更しましたので、その分の見積もりの確認をしました。

 

 

目次

 

 

仕様変更点

建物の仕様変更した箇所をざっくり紹介します。

 

①インテリア

  • 1F LDK エアコン18畳用 →エアコン23畳用に変更
  • インテリア工事 仕様変更(照明類施主支給

 

エアコンに関してはLDKの広さは約18畳あり、部屋の隅々に早く空調が広がるようにしたいので、もう一段階デカいのを取り入れました。

 

LDK2つ、主寝室、納戸、子供部屋の照明は施主支給になったので、その分差額されます。

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

 

②設備

  • インターホン Aタイプ→Bタイプに変更
  • TVアンテナ 地デジ・BS・CSアンテナの変更
  • 1F 浴室 手摺 3か所(入口、浴槽両端)設置分

 

インターホンは固定からワイヤレス子機の設定が可能なBタイプに変更しました。

2階に室内子機を置くことで、チャイムに気が付くのと外の様子も見れるので便利かなと思いました。

 

TVアンテナはやめて、光テレビに変更しました。

設計士が光テレビの方がメリットがあると説明してくれたので、納得して決めました。

詳しくはこちら↓

www.shirobotchan.com

 

浴室に手摺を付けました。

これに関しては、ハイムの所長に言われるがままに付けた気がします(笑)。

今後のためには良いとは思います。

 

 

③外構

  • 外構費用別途分

 

外構に関しては住宅ローンには入れず、自分達でお金を用意して払うことにしました。

住宅ローンの返済を減らすために決めました。

 

 

見積もり

変更点の見積もりをざっと紹介します。

  • エアコン変更:       ¥88,000
  • インテリア工事 仕様変更:-142,000
  • インターホン変更:     ¥18,000
  • TVアンテナ仕様変更:   -136,000
  • 1F 浴室手摺設置分:          ¥12,000
  • 外構費用別途分:                   -1,600,000

           総額:¥118,000

                -1,878,000

 

エアコン変更で大きく値上がりしましたが、他の仕様変更で差額分は賄っているので結果的に良かったかなと思います。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】