白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

セキスイハイムのカーテン打ち合わせ

【スポンサーリンク】

2月初旬に最終仕様確認でインテリアの打ち合わせした際に決めきれなかったカーテンの打ち合わせをしてきました。

 合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

場所は最終仕様確認でも使ったビル25階以上の所にあるセキスイハイムの支店です。

オフィスの中にカーテンやライト等の見本サンプルがありますので、現物を見ながら選ぶことになりました。

 

 

目次

 

 

リビングカーテン選び

f:id:shirobotchan:20201103210432p:plain

 

カーテンとレースカーテンの見本サンプルが各100種類以上あり、選ぶのが困難を極めました。

 

 

f:id:shirobotchan:20200404194428p:plain

インテリア

少しでも良いと思ったのは選んでいただいて、カーテンとレースを合わせていきましょう。

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

そうですね。
良いと思ったのは片っ端から選んでいこう。

 

f:id:shirobotchan:20200724001502j:plain

そうだね。

 

僕個人がとりあえず選ぶ条件として目安としたのは

  • レースはシンプルな柄付き(妻の要望)
  • レースは機能重視(紫外線カットや目隠し等)
  • カーテンは花柄付きで、その部分が光沢がある(妻の要望)
  • どちらとも日本製

 

ほぼ妻の要望です(笑)。

僕も同意見の所もあったので、時間かけて選んでいきました。

 

途中で妻がどれを選んで良いのかわからなくなったのか、最終的に僕に丸投げする形になり僕のセンスでカーテンとレースを選びました。

 

カーテン↓

f:id:shirobotchan:20201103175628j:image

 

レースカーテン↓

f:id:shirobotchan:20201103175644j:image

 

 カーテン(全体)↓

f:id:shirobotchan:20201103175622j:image

 

レースカーテン(全体)↓

f:id:shirobotchan:20201103175713j:image

 

カーテンは濃い暗いピンクの光沢のある花柄付きを選びました。

カーテンの色について現物で見ると濃い暗いピンクなんですが、写真だとどうしても違う色に見えがちです(笑)。

カーテンをかけてある所をいつか見せようと思います。(内覧会とか出来れば)

少しは色の具合も変わってくるはずです。

 

レースカーテンについては、柄付きで外からもあまり見えにくいようなレースを選びました。

シンプルでカーテンともマッチしていると思います。

 

 

和室カーテン選び

和室に関しては普通のカーテンではなくプリーツスクリーンをおすすめされました。

プリーツスクリーンとは、プリーツ状に生地を折りたたむことで生地を上げ下げできるカーテンです。

 

おすすされたのはタチカワブランイドのペルレのペアタイプで、レースとドレープの二枚生地で朝・昼・夜と光量に応じて光をコントロールができたりします。

 

イメージ図↓

f:id:shirobotchan:20201103190737j:plain

 

詳しくはこちら↓

 

タチカワブラインドのペルレのペアタイプの色は上生地はホワイト(薄地)、下生地はハイザクラにしました。

上記のイメージ図と同じ色です。

 

ハイザクラ(近くで見ると濃い)↓

f:id:shirobotchan:20201103175723j:plain

 

ハイザクラにしたのは、リビングのカーテンの色と近い色にして統一感を出したかったからです。

プリーツスクリーンに関しても、かけてある所をいつか見せたいと思います(笑)。

 

 

見積もり

 

f:id:shirobotchan:20200404194428p:plain

インテリア

見積もりを出してきましたので、一緒に確認お願いします。

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

ドキドキ

 

  1. リビングのH2700の窓、H1350の高窓にカーテン、カーテンレース:¥141,300
  2. 和室のH900の窓にプリーツクリーン:                                                 ¥50,700
  3. 窓まわりの工事費(カーテン 2窓):                                                ¥3,400
  4. 窓まわりの工事費(ブラインド):                                                      ¥1,700

                                                                                                         値引き:-57,100

                                                                                                         消費税:  ¥14,000

                                                                                                合計:¥154,000

 

 

f:id:shirobotchan:20200724001502j:plain

思っていた以上に安いですね。

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

そうなのか(驚)

 

f:id:shirobotchan:20200404194428p:plain

インテリア

そうですね。
今回は御値引きが多く入っています。

 

f:id:shirobotchan:20200724001502j:plain

ありがとうございます。

 

 

妻の考えだと施主支給でも同じくらいかかると思っていたカーテン類が、近い値段でセキスイハイム側が提示したので驚いたそうです。

 

僕自身はリビングのカーテン類は寸法等、セキスハイム側に頼んだ方がしっかりしてもらえるので良かったと思いました。

自分で用意するとなると色々寸法など調べないといけないので大変かと思いましたので。

カーテン類は特に1階だけでもハウスメーカー側に頼んで、正確な寸法とお洒落なカーテンを選んでもいいかもしれません。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

 

家づくり 住まいブログ・テーマ
家づくり

【スポンサーリンク】