白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

セキスイハイムの地獄の打ち合わせ~間取り編~

【スポンサーリンク】

f:id:shirobotchan:20200426101731p:plain

 

体調不良で死にそうになりながらも、なんとか午前の部が終わり、お昼の休憩時間です。

 

展示場から近い某ファミレスにて

 

夫「やべえ、ちょっときちいわ」

 

 

妻「大丈夫か。その割には食べてるけど」

 

 

夫「食欲だけはあるよ。ホットコーヒー染みるわあ」

 

 

妻「大丈夫なの本当に」

 

 

夫「まあ、ここまで来たら乗り切るしかないよ」

 

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

午後の部開始

食事を終え、時間通り展示場に戻り、担当のハイムと所長と打ち合わせ開始しました。

 

 

ハイム所長「これからトイレ、お風呂の種類決めていくのと、その他何か提案があれば決めていきましょう」

 

 

妻「よろしくお願いします」

 

 

夫(何とか乗りきよう」

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

午前の部同様、約二時間で終わりました。

意識もうろうとなりながらなので、覚えているところが曖昧なところがありますが、決めたところを紹介していきたいと思います。

 

決めたところを図面で紹介します。(赤字で書いてあるのが決めたところ、緑字は提案したところです)

 

 

1階↓

f:id:shirobotchan:20200426000413j:image

 

 2階↓

f:id:shirobotchan:20200426000420j:image

 

 

トイレ

f:id:shirobotchan:20200426101640p:plain

 

種類、変更点を紹介します。

 

収納↓ 

f:id:shirobotchan:20200426000454j:image

 出典:セキスイハイムカタログ

 

紙巻器↓

f:id:shirobotchan:20200426000817j:plain

 出典:セキスイハイムカタログ

 

 便座↓

f:id:shirobotchan:20200426000510j:image

出典:セキスイハイムカタログ

 

  • 1階トイレ収納、標準からDXに変更
  • 1・2階ともDXタイプから紙巻器スタンダードに変更
  • ウオシュレットSBに決定

 

妻の希望で収納、紙巻器が変更になりました。

収納に関しては、DXの方がカッコいいからだそうです(笑)。

そこに関しては同意見です。

紙巻器をスタンダードにしたのは、携帯等置けるからそうといれだそうです。

気持ちはわかります(笑)。トイレでゆっくりしたいですよね。

ウオシュレットに関しては、なるべくグレード高いやつにしたく、値段的にこれが限界でした。

本当はもう1つ上のが欲しかったのですが、断念しました。悔しいです(涙)。

 

 

お風呂

f:id:shirobotchan:20200426101951p:plain

 

種類はハイム側が決まっていたのを採用しました(笑)。

 

種類・色↓

f:id:shirobotchan:20200426000545j:image

出典:セキスイハイムカタログ

 

  • 種類 カジュアル
  • 色  ノワイエベージュ

 

この種類は必要不可欠な基本要素を絞り込んだタイプらしいです。

風呂に入れればいいかなくらいで、僕たち夫婦はそこまでこだわりがありませんでした。

色もとりあえず、なんとなく決めました。

 

 

オプション

 色々と妻が提案したのを紹介します。

 

室内物干し↓

f:id:shirobotchan:20200426083146j:plain

出典:セキスイハイムカタログ

 

タオル掛け

f:id:shirobotchan:20200426083023j:plain

出典:セキスイハイムカタログ

 

収納↓

f:id:shirobotchan:20200426082449j:image

 出典:セキスイハイムカタログ

 

 物干し↓

f:id:shirobotchan:20200426082457j:image

 出典:セキスイハイムカタログ

 

 吊りハンガー↓

f:id:shirobotchan:20200426082518j:image

 出典:セキスイハイムカタログ

 

洗面室

  • 物干しフック設置
  • 洗面台横にタオル掛け設置

和室

  • 物干しフック設置
  • 畳下収納横向きに変更

バルコニー

  • 天井付き、壁付物干し1セットずつ設置

ウオークインクローゼット

  • 左側に吊りハンガー収納設置

 

物干しフックは、休日以外は室内干しで洗濯物を干しているので必ず必要でした。

和室と洗濯終わったらすぐ干せる洗面室に設置する提案しました。

物干しフックは使わなければ外して収納できるので、目立つことなく便利だと思います。

 

洗面台横にタオル掛けを提案しました。普段のルーティンで顔をふくのに必要だと思いました。

 

畳下収納の向きの変更は、横向きではないと難しいと言われたので変更しました。

畳下収納をつけたのは、狭い和室の中に収納があった方が何かと便利だからです。(布団等収納したり)

 

バルコニーに天井付き、壁付物干しを1セットずつ設置する提案しました。

前回のインテリアでは天井付きを2セットずつ設置しようと思いましたが、見ため的に壁付物干しの方がスマートなので変更しました。

 

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

ウオークインクローゼットの中に吊りハンガーを設置する提案しました。

妻の要望で何かと便利だと思ったのか設置するようにしました。

特に反論の余地はないです。

 

2階図面の緑字で書いてありますが、ウオークインクローゼットの中を広げるように検討しました。

2.5畳から3畳に広げ収納をよりできるようにしたかったからです。

これは、とりあえず保留ですね。

 

 

 

ハイム所長「お疲れ様でした。これで打ち合わせが終わりです」

 

 

妻「お疲れ様でした」

 

 

夫(もう死にそうやあ)

 

 

ハイム担当「次回はキッチンのショールーム、その次の日はインテリ照明の打ち合わせを行いますのでよろしくお願いします」

 

 

ハイム所長「キッチンのショールームが終わりましたら、そのまま打ち合わせもしたいのでよろしくお願いします」

 

 

妻「よろしくお願いします」

 

 

夫「・・・・・・・・・・・・・」

 

 

ハイム所長「大丈夫ですかご主人、体調の方が悪そうですけど」

 

 

夫「なんとか・・・」

 

 

ハイム所長「お大事になさってください」

 

 

夫「はい・・・」

 

 

f:id:shirobotchan:20200426101547p:plain

 

次の日インフルエンザと発覚し、まさかのダウンしました(笑)。

初めてインフルエンザになったので、二日間くらいは地獄を見ました。

キッチンのショールームは延期にして、自宅療養です。

打ち合わせに関しては、保留になっています。

はたして打ち合わせに行くことができるのか。

次回は病み上がりの逆襲に乞うご期待ください。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】