白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

外構の打ち合わせ

【スポンサーリンク】

最終仕様確認から1週間後くらいに外構の打ち合わせに行きました。

インテリアフェアの前の出来事です(笑)。

 

建築条件付き分譲地に土地契約した僕たち夫婦は、外構は土地の所有する不動産屋の外構業者で請け負うことに決まっています。

詳しくはこちら↓

www.shirobotchan.com

 

ですので、土地の契約の際に訪問した不動産屋に行きました。

 

 

f:id:shirobotchan:20200328232634p:plain

不動産

お世話になっております。
本日はよろしくお願いします。

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

お願いします。

 

f:id:shirobotchan:20200724001502j:plain

お願いします。

 

f:id:shirobotchan:20200328232634p:plain

不動産

先日の打ち合わせで大まかなイメージをご提案いただき、それを元にこちらで作成しました。

 

f:id:shirobotchan:20200328232634p:plain

不動産

外構工事の値段が160万で考えていると伺いましたので、それも踏まえて作成しています。

 

f:id:shirobotchan:20200724001718j:plain

わかりました。

 

 

目次

 

 

外構全体イメージ

 

f:id:shirobotchan:20200928223817j:image

 

これで約156万円です(笑)。

前回の外構のイメージ図では敷石のアプローチが道路から玄関先までありましたが、金額が掛かるらしいので、駐車場から玄関に入る提案を受けました。

前回の外構イメージ図はこちら↓

www.shirobotchan.com

 

ワンポイントとして途中に小さいアプローチを付けてくれました(笑)。

しかし、全体的にみすぼらしいのでいくつか提案しました。

金額に関してはあまり考えずに。

 

 

提案事項

 

f:id:shirobotchan:20200928223832j:image

 

庭が欲しかったので芝を敷くのを提案しました。

最終仕様確認の際は提案してくれましたが、多分予算内で納まえ切れずに外したと思います。

天然芝か人工芝を敷くかは次回までに考えることになりました。

人工芝を敷くと天然芝の2倍掛かるそうで非常に悩みます。

 

f:id:shirobotchan:20200928234833p:plain

 

妻が「花壇が欲しい」と言っていましたので提案しました。

ミニトマト等を育てられるようなスペースが欲しいらしいです。

 

将来物置が欲しいので、奥の方にコンクリートを打設するように頼みました。

畑を作りたいので物置に農作業道具などを置くためです。

 

駐車場の後ろにブロック、フェンスの増加を提案しました。

庭と駐車場の区切りを作りたくブロック敷くのをお願いしました。

フェンスの増加は防犯を考えて増やすことにしました。

 

他にも、機能門柱をもう少し安くしたいと提案しました。

カタログを貸していただき、次回までに決めることになりました。

 

 

打ち合わせを終えて

外構に関して請負業者が決まっているので探さなくていい一方、他の業者と比較が出来ないデメリットもあります。

ハウスメーカーよりは金額面は安いと思いますが、ちゃんと外構の方をやってくれるのかどうかは完成するまで少し不安ではあります。

打ち合わせの中では、話も聞いてくれて色々と考えてくれるので信頼して任せています。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】