白い坊ちゃんとわがままなお嬢ちゃん夫婦の家づくり

結婚式、新婚旅行を終えて残金と収入が少ない夫婦がセキスイハイムの家を建てようと挑む記録

【スポンサーリンク】

外構の打ち合わせ~肆~

【スポンサーリンク】

家の中間立ち合いと同日に外構の打ち合わせをしました。(外構の打ち合わせが午前中、中間立ち合いは午後。)

 合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

外構の担当(不動産)とは連絡を取りながら外構の事を進めていたので、今回で最終打ち合わせになります。

合わせて読んで↓

www.shirobotchan.com

 

 

外構最終プラン

 最終的に決まった外構をざっくり紹介します。

 

f:id:shirobotchan:20201223135856j:image

 

変更点

  • 花壇を無くす
  • 物置を置くコンクリートの幅を拡大

 

花壇を無くしました。

花を本当に育てるかどうかわからないのと、ミニトマト等は図面から見て左下の畑作る所(予定)に作れるのでいいかなと思いやめました。

 

花壇を無くしたので、その分浮いたお金を物置を置くコンクリートの幅を広げることにしました。

大は小を兼ねると言いますので、これでそれなりに大きい物置を置けるようになりました。

 

図面ではカーポート1台と書いていますが、カーポート設置に関してはやめました。

予算的に厳しいのと、カーポート設置するなら2台分欲しいと思いやめました。

お金に余裕が出てきたら買いたいと思います。

 

個人的に夢のガレージが欲しい(笑)。

このタイプ↓

 

f:id:shirobotchan:20201223170301p:plain

f:id:shirobotchan:20200724000915j:plain

高すぎて手が出ないな(笑)。
諦めよう一応。

 

 

全体イメージパース

白黒で見づらく申し訳ないのです。

 

f:id:shirobotchan:20201223135931j:image

 

駐車場の後ろのフェンスは図面では付いていますが、実際には付けません。

予算削減のためとユメッシュフェンスを付けるのは見た目がいまいちだったのでやめました。

いつか子供が出来た時、車に巻き込まれないように目隠しフェンスを設置する予定です。

 

最終的に外構工事でかかった金額は約190万円です。

予算の160万円から大分上がりましたが、夫婦共々納得しているので良いかなと思いました。

 

 

打ち合わせを終えて

外構の打ち合わせは自分達の要望通りに事が運びました。

担当の不動産もしっかりしていてよかったです。

外構工事は引き渡しの後に行うので、家をしっかり完成させてほしいと思います。

 

↓1日1回ポチッと応援して頂けると励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

 


セキスイハイム(一戸建)ランキング

【スポンサーリンク】